昔は実戦で実践してたんだぜ。

 すっきり晴れるわけではなく、かと言って梅雨らしい雨が続くわけではなく。
 でも蒸し暑さだけはしっかりあるという、なんか嫌な天気が続きますね('A`)

 さて、腱引き療法の三冊目となる『実践! 腱引き療法』をようやく手に入れました。

実践!  腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法
(2014/07/10)
小口昭宣

商品詳細を見る

 内容は何度も書いているように、アスリート向けの施術について。
 なぜ腱引きがアスリートの調整に向いているのか。師匠の息子さん(プロのスノーボーダー)を始め、陸上競技や新体操。野球など色々な競技のアスリートを施術してきた経験に裏打ちされた見解が書かれています。
 また「スポーツ障害に関して腱引きにできることは何か?」なども書かれています。
 スポーツ関係者(競技者はもちろんその家族の方。またトレーナーをされている方)は、この部分だけでも読んでいただけたらと思います。
 腱引きで体のメンテナンスをする利点がお分かりいただけるのではないでしょうか。
 そして近くの腱引き道場や体験施術会で、一度腱引き療法を体験していただければと思います。

 具体的な施術に関しては、基本調整が載っています。
 基本調整とはいわゆる基本施術による調整なのですが、基本施術の方法については最初の本である『腱引き療法入門』や二冊目の『腱引き療法で痛みが消えた』(こちらは腰と肩のみですが)の方が詳しく載っています。
 前二冊は入門編として書かれているだけあって、腱引き療法をまったく知らない方が施術のやり方を知りたいという場合は最適です。
 その辺りは前回のレビュー記事を読んでいただければと思います。

 また腱引き的視点から見た、運動の分類も書かれています。
 まず、腱引きでは運動は4つの要素に別れるとされています。それが「引く」「ゆるむ」「回す」「固定」。
 これは筋肉の作用からみた分類になます。
 動きを単純な要素に分けているというところは多い(特に身体操作系など)のですが、筋肉の作用を最小の要素として捉えるのは、非常に腱引きらしい考え方だと思いました。
 そしてこの4要素を含んだ体の使い方で分類を行い、そこに各種競技を当てはめてあります。この分類によると、体の使い方が同じであれば他競技であっても施術時の注意点は同じ。逆に言えば、同じ競技に分類されていても種目によっては体の使い方が違うことから、それぞれの種目で施術時の注意点は変わる、ということになります。
 例えば同じ走るという競技でも、トラックを使った短距走とマラソンなどの長距離走は施術の注意点も変わります。
 そしてその分類ごとの施術の注意点や多い故障などが書かれています。

 今回の『実践! 腱引き療法』は施術そのもよりも、基本施術を〝アスリートに対して行う〟際の注意点をメインに書かれています。
 ですから、腱引きを知らない人がこの本だけを読んでアスリートの調整が可能かというと、さすがに難しいかな(腱引きの考えを取り入れた調整ということなら可能かもしれません)
 逆に腱引きを修行した人(特に診断施術士以上)には、大いに勉強になると思います。
 施術をすることに興味のある方は、お近くの腱引き道場か伝承会にお越し下さい。特に伝承会は見学自由ですのでどのようなことを学ぶのかを知るにはいい機会です。
 また、この本からも分かるように筋整流法では、プロアマを問わずスポーツをする方のサポートもしています。
 東広島近辺で部活やサークル。個人でスポーツを楽しまれている方はぜひ東広島道場へお越し下さい。

 あと今月の20日(日)に東広島運動公園のフリーマーケットに出店予定です。
 先月、先々月と出店しており、今回も雨が降らなければ出店いたします。
 当日、運動公園でのスポーツイベントに参加される方。お試し価格で腱引きが体験できますので、ぜひお立ち寄りください。

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 いつまでもスポーツを楽しみたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる