お値段はお高め。

 昨日とはうって替わり、雨の一日です。
 これから週末にかけて台風が近づいてきます。

 さて、今回は自転車ネタ。こんな記事を発見。
 折り畳み自転車です。メーカーはDahon。折り畳み自転車のメーカーとしては大手です。
 お値段は5000ドルですから、現在の為替レートで50万円ちょっと。自転車で50万円って言ったら、購入対象にロードを入れたとしても結構な額です。
 何がそんなに高いのかというと、この自転車のリアハブ。14段変速の内装式ギアハブを使っているからです。
 内装式ギアハブとはなんぞや? というのはリンク先を読んでもらうとして、簡単にいうと変速機構がシェル(外殻)に包まれているハブのことです。
 これの反対が外装変速機。変速機(ディレイラー)が外に出ているもので、自転車の○○段変速というのは、通常こちらの変速機構の自転車です。

 今回の自転車「Mu Rohloff」の内装式ギアハブは、性能もさることながら高価なことでも有名なパーツです。しかも14段変速。
 外装変速機としては今の所11段(リアの段数のみ)が最高ですから、それよりも3段多いことになります。
 ちなみに自転車(に限らずギアを使った駆動機構)というのにはギア比というものがあり、自転車で言えば後ろ(リア)と前(フロント)のギア比によってペダルを一回転するとリアが何回転するか(=ペダルを一回転して進む距離)というのがでてきます。当然、ペダルを一回転したときにリアが多く回れば回るほど距離が進む(=スピードが出る)ということです。
 また同時にペダルが「重い」「軽い」という現象が起こってきます。この「重い」「軽い」というのは例えば坂を登る時には「軽い」ギアに替える。或いは平地などだと「重い」ギアにしてスピードを出すなどで経験があると思います。
 段数が多いと何がいかというと、ギア比の選択の幅が多いので状況によって最適な「重さ」(もしくは「軽さ」)と言うのが選べるということです。
 ギアが「重すぎる」とペダルが回せないし「軽すぎる」と空回りしてしなかなか進まない。そういった状況を極力減らしてくれます。
 この「重い」「軽い」というのは数値的な基準の他に、乗る人間の体感的な基準があります。いわゆる脚力(筋力)によって変化します。ペダルを一回転したときにリアが多く回るギア比ほど「重い」と感じるギア比です。
 個人差(疲労を含む)と道路状況によって、乗る人間に最適なギア比(重さ)というのが変わってくるのです。
 細かく書くとキリがないので割愛しますが、要するに段数が多ければ細かい変化に対応できる(快適に乗れる)と思ってください。

 さらに「Mu Rohloff」はベルトドライブ。チェーン駆動の自転車と違い注油の必要がないので裾が汚れるということがありません。ということはスーツで乗っても大丈夫。チェーンと内装式の変速機によって(ハブに年1回オイルをさす必要はありますが)ほぼメンテフリーを実現してます。
 これで折り畳み小径車とくれば、街乗りや輪行が捗ります。
 以前スポーツタイプのベルトドライブ自転車が話題になっているという記事を書きました。

 こんなとこにもカーボンが……。

 その時に書いた理想の自転車が、まさにこれ(リアが内装変速でベルトドライブの折り畳み小径車)。理想的過ぎてちょっとお高いですが(笑)
 内装式ギアハブをシマノ辺りに変更した廉価版が出れば売れるんじゃないかなぁ……あ、でも小径車って趣味性が高いから、案外これくらいの方がいいのかもね。

 ベルトドライブどころかシャフトドライブの自転車を持ってるよ、という方。
 リアもフロントも内装変速機使用にカスタムした、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

~~ お盆の営業 ~~

 8/12 通常営業
 8/13 通常営業
 8/14 通常営業
 8/15  休業  
 8/16  休業  
 8/17  定休日  

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる