施術メモ:腰痛(朝起きると痛かった)

【プロフィール】
 30代男性。

【来店理由】
 朝起きたら腰が痛む。しばらく動いていると痛みは減るが動くのに支障がある。

【施術内容】
 一回目。
 基本施術で腰の腱を入れ調整を行います。確認後痛みが残ります。
 腰の腱の調整だけで痛みが取れない場合、色々な要因がありますがその一つに腹筋とのバランスがあります。
 そこで腹筋調整を行うのですが、腹筋の調整の時に上向きになって脚を伸ばした状態で挙げてもらうという動作があります。このお客さんは、これが最初はできなかった。
 この場合、大腰筋の変調も疑いがでて来るので検査を行い調整もしました。その後、運動指導を行い腹筋を使って脚を挙げるという動作を脳に再プログラムしてもらいます。
 脚を挙げるのは可能になりましたが、挙げる角度によっては痛みが出ます。
 日常生活に支障がない程度までは改善したので、運動指導をして後日来てもらうことに。

 二回目。
 6日後に来られました。
 一回目に指導した運動をしっかりやってくれていたようで、前回の施術から2~3日後には脚をしっかり挙げても痛みを感じなくなったとのこと。
 基本施術をして全身調整をしてから終了です。

【運動指導】
 一回目の時に、脚挙げ腹筋を指導。鍛えるための腹筋ではなく、腹筋下部を使うことえを学習させるための運動です。
 その結果、腹筋の使い方(他の筋肉との連携)が上手くできるようになり、痛みが出なくなりました。
 このように指導した運動を続けてもらうことにより筋肉のバランス(使い方や連携)が良くなるので、事情が許す限り指導した運動をしてもうと施術の効果が高まります。
 また、予防にもなります。

 運動指導についてはこちらも参考にしてください。
 ちょうど、このお客さんのことも取り上げています。

 鍛えない運動?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる