施術メモ:ソフトボール(ジャンパー膝)

【プロフィール】
 小学校のソフトボールの選手(ピッチャー)。

【来店理由】
 投球動作で膝に痛みが出る。ジャンパー膝と診断される。
 小学生最後の試合が間近にあるということもあり、ぜひ出してあげたいと親御さんが連れて来られました。

【施術内容】
 一回目。
 基本施術で膝押しをしたあと、膝蓋骨の可動と膝関節周りの靱帯群の調整。
 これを確認を行いながら何度も繰り返し、投球動作をしても問題のないところまで改善。
 通常はこの後、練習→痛みが出ればすぐに調整にしたかったのですが、翌日から修学旅行に行くとのこと。
 修学旅行後に来ていただくことにしてこの時は終了。

 二回目。
 その後痛みもなく、修学旅行から帰ってきて練習もできたとのこと。但し大腿部に痛みが出ると言うことだったので、縫工筋や大腿四頭筋の調整をして終了しました。

 三回目。
 試合から数日後に来店。試合は無事に投げられたとのことでした。
 しばらくして屈伸すると痛みが出る(膝ではなく太もも)ようになったので来られました。これも脚の基本施術である〝巻き〟と〝割り〟で改善しました。

【運動指導】
 スポーツをされる方には、やはりスパイラル運動を指導します。スパイラル運動によって全身の筋肉が柔軟になるので、故障しにくくなります。
 また今回の場合は膝の可動を確認する意味も含めて、屈伸運動を指導。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる