腱引き受けると○kg減!?

 9月に入ったせいか、なんだか朝晩が涼しくなりましたね。
 しかし日が照るとまだまだ暑いです。みなさん、温度差に気をつけてくださいね。

 さて、腱引きを始めて受けたお客さんから立て続けに同じ感想をいただきました。
 どんな感想かというと「体が軽くなった」というものです。
 ちょっとした日常動作の中で、体がいつもより軽く感じたというのです。中には2kgぐらい体重が減ったのかと思って、体重計で確認したという方もいらっしゃいました。
 「でも、体重計の針は以前のままだった(笑)」と笑っておられました。

 腱引きの基本施術を受けると代謝が上がります。代謝が上がるということは、それだけカロリーの消費が起こるということです。しかし1回の腱引きでは体が軽くなったと感じられるほどの体重減は、残念ながらありません。
 では「体が軽くなった」と感じたのは気のせいだったのというと……実はそうではないのです。
 人間は大小様々な骨によってその形を保っています。その骨は筋肉(スジ)によって繋がっています。筋肉(スジ)は両端が腱(腱引きで言うところの腱は筋肉も含みます)になっており、それが骨に付着しているのです。
 また骨にはいくつもの溝があり、筋肉(スジ)はその溝に沿うように並んでいます。骨に付着しているのは両端の腱の部分ですが、それ以外の筋肉(スジ)は完全にフリーなのかというとそんなこともなく骨の溝にはまっているのです。
 そして、腱引きは筋肉(スジ)を調整します。指先で筋肉(スジ)を捉え〝引く〟という独特の方法によって骨の溝から外れた筋肉(スジ)を、その溝にはめ込むのです。
 すると筋肉(スジ)というのは本来の長さで伸び縮みすることができます。
 これが溝からズレた状態だと伸び縮みするのにも遠回りすることになり十分収縮できず本来の力が出せなかったり、手足などを曲げるという動作が遅くなったりします。
 しかし筋肉(スジ)を正しい位置に戻してあげるとそれが楽にできるようになる。
 だからいつもより力が出せ、動作が速くなるので体が軽く感じるのです。

 これは例えば日常生活を送るだけではなく、スポーツなどによって体を酷使する場合にも言えます。極限まで力を使うのに筋肉(スジ)の位置が正しければ、体の持つ最大のパフォーマンスを引き出すコトが可能になります。
 また正しい位置に筋肉(スジ)が来ることにより、血流とリンパの流れが良くなるので老廃物の排出も捗ります。練習や試合後の疲労回復にも有効なのです。

 そしてもう一つ。1回の腱引きでは一気に体重減とはいきませんが、何度か続けて受けていただくことによりダイエット効果も期待できます。
 実際に、ダイエットモニター使って検証している腱引き道場もあります。
 そのあたりのことは以前記事にしましたので、そちらを読んでみてください。

 数日は体が温かかった。

 体調は悪くないのに、普段から体が重いと感じている方。
 スポーツをしているんだけど、体の調整やメンテナンスできるところを探している方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる