腱引き漬けの三日間

 この三連休、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
 自分はこの三日間、静岡の本部に行っていました。指導施術師講習会に参加するためです。
 二泊三日の研修でしたが、自分の至らなさを色々と痛感しました。
 しかし腱客への道のりはまだ途中。きっとたどり着けると信じて精進するのみです。

 個人的には、基本施術の統一に向けて具体的な話&実演があったのが大きな収穫でした。
 師匠も言ってましたが、やはり初学者が最初に習う基本施術に関しては、どこで誰が教えても(つまりどこで誰が習っても)同じものになるべきです。
 そのブレのなさが、筋整流法の強みになるはずです。
 基本施術は基本上級までの課程で習得できます。そして基本施術は全身の流れ作るということに関しては誰がやっても効果があります。
 ということは、腱引き師になるまではいかないが腱引きに興味のあるライトユーザー(あえてこう表現します)が基本施術だけでもいいので覚えれば、それを活用できる場は無限にあるのです。
 一般家庭はもちろん、介護福祉や医療の現場。そして学校教育にだって役立つはずです。

 さて、今回の研修で収穫といえばこんなものを長尾専門指導施術師(昇格おめでとうござます)からいただきました。
てぬぐい
 てぬぐい二枚です。
 一枚は自転車柄。もう一枚は剣術の型(?)をあしらったものです。自分の好みにあった渋いセレクションです。
 剣術柄は別名「腱客てぬぐい」と名付けたいと思います(マテ
 長尾専門指導施術師、素敵なものをありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。

 これからもっと基本施術が(ひいては筋整流法が)普及していけばいいなぁと思います。
 あ、基本施術(というか腱引き療法)は、本部はもちろん、各地の道場や伝承会でも習えます。
 もちろん我が東広島道場でも(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる