グレートトラバースで腱引き。

※下の方に追記あります。

 台風16号。一度大きく逸れたみたいですが、また近づいてくるんでしょうか。
 少なくとも台風の影響が出るかもしれませんので、台風情報を気にしてくださいね。

 さて、9/20に放映された『グレートトラバース』内で、腱引きが紹介されました。師匠が田中陽希さんに施術をしている映像が流れたのです。
グレートトラバース01

グレートトラバース02

 腱引き療法がテレビに写るのは初。腱引き療法の存在を多くの人に知ってもらい、また興味を持ってもらえたらと思います。
 ところで番組をご覧になった方の中には、腱引きを受けた田中さんが翌日ペースを落としたのが気になった人もいると思います。
 ご本人が明言されていないのでどのような状態なのかが分かりにくいのですが、「揉み返し」や「だるくなるかもしれないと言われた」という言葉を言っておられたので、恐らく脚が「重だるい」状態だったのではないかと推測されます。
 では「腱引きを受けると翌日に体がだるくなるのか?」というと……答えはイエスでもあり、ノーでもあります。
 但し、基本的にはノーです。腱引きというのは筋肉(スジ)を調整することによって体の流れ(血液やリンパ液の流れ)を整えます。流れを作って整えることによって、疲労物質も流しますから翌日にまで影響が出ることは希です。
 しかし絶対にないとは言えません。それは疲労の蓄積が大きい場合です。

 筋肉(スジ)を整え一気に流れ出来ると、疲労物質が排出され始めます。この時、蓄積された疲労が大きいと半日経っても排出しきれない場合があります。流しきれないけど、それでも流れようとする状態なんですね。
 これって何かに似てません? そう、渋滞です。
 疲労物質の渋滞が起きれば、排出しきるまでに時間がかかる。排出しきる前に体に負荷を掛ければもっと疲労も溜まる。
 田中さんのように、旅の間常に体を酷使している場合はなおさらです。
 腱引きは体を一気に変えてくれます。これが一撃改善と言われる所以です。しかしその反動がおこる場合もあります。
 通常の生活を送っている場合は、反動があったとしても長引くことはありません。またスポーツをされている方でも常時体のメンテナンスとして腱引きを受けていただければ反動もありません。
 ですので、興味を持たれた方は安心して腱引きを受けていただければと思います。

 ちなみになぜ血流が良くなると、体は楽に(良く)なるのか。
 疲労物質が排出されるから……というのはもちろんそうなのですが、実はもっと細かくて深い理由があります。
 その理由は……後日のネタということで(笑)

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 細かくて深い理由を早く知りたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

※2014年11月25日追記
 腱引きを受けたことについて、グレートトラバースサイト内の日記で触れられています。
 まだお読みでない方jは、目を通してみてください。

 コースタイム ― 日本百名山ひと筆書き 日記より

※2014年12月6日追記
 12/3に本部道場へ田中陽希さんが来られました。
 施術を受けて行かれたようです。その時の様子がFaceBookに載っています。
 田中陽希さんの投稿がこちら。
 師匠の投稿がこちら。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる