♪真っ赤に流れる僕の血潮~

 もう9月も終わりますね。秋本番でしょうか?
 読書の秋。食欲の秋。スポーツの秋。秋には色々な楽しみ(?)がありますね。

 さて、四日前の記事で「なぜ血流が良くなると、体は楽に(良く)なるのか」を後日のネタに……と書きました。
 今回はそのお話。ちょっと前振りが長くなります。

 人間(生物)が筋肉を使って体を動かす時、筋肉内ではATPと呼ばれる物質が分解されています。
 筋肉は二種類の繊維(アクチンとミオシン)によって構成されており、互い違いになっているこの二つの繊維がスライドすることによって筋収縮がおこります。スライドするのに必要なのがATPの分解だと思ってください。
 そしてATPを分解する際に生まれるエネルギーを、力学的エネルギーとして直接取り出すことが運動だと思ってください。

 ATPは通常筋肉内に存在しています。しかし筋肉を動かすとすぐに消費されます。そうなるとATPを生産しようという働きが起こります。
 ATPが生産される過程というのが今回の話に関わってくる〝解糖系〟と呼ばれる生化学反応経路です。
 詳しくはリンク先を参照してもらうとして、大雑把に言うと解糖系とは糖(グルコース)を生物が使いやすい形式へと変換する作業のことを言います。
 この解糖系は、嫌気状態と言われる無酸素過程(酸素を必要としない)と好気状態と言われる有酸素過程(酸素を必要とする)に別れます。
 嫌気状態だと酸素を必要とせずATPの生産速度も早いのですが、効率が悪く持続時間も短いのが特徴です。主に白筋(速筋線維)での供給に利用されています。ですから白筋は瞬発力はありますが持続力は低いです。
 好気状態は赤筋(遅筋線維)での供給に利用されます。こちらは細胞内のミトコンドリアで生産されます。時間がかかりますし酸素も必要としますが、生産効率は良く持続時間も長いのが特徴です。赤筋は瞬発力がない替わりに、持続力があり細かい動きをさせることが可能です。
 筋肉には他に中間筋(ピンク筋。白筋と赤筋の特性を持った筋肉)というのがあります。

 ところでよく運動で疲労してくると「乳酸が溜まる」という表現を聞くと思います。この〝乳酸〟を作り出すのが、実は嫌気状態でのATP生産になります。この乳酸が疲労物質の正体……と言われていたのは昔の話で、今は乳酸そのものは疲労物質ではないと言われています。むしろ筋肉疲労を防ぐ作用がある……のみならず、再利用できるエネルギー源というのが現在の考えなのです。

 ではその乳酸をどのように再利用するのか。
 一つは乳酸を肝臓へ運び、糖(グルコース)の再生成に利用されます。そして糖(グルコース)は血液循環によって各組織へと運ばれます。これを乳酸回路と呼びます。
 もう一つは、乳酸はピルビン酸に変化しそこからアセチルCoAとなりクエン酸回路や脂肪酸合成系で利用されます。
 今回の話で大事なのがクエン酸回路。このクエン酸回路(TAC回路とも言う)はミトコンドリア内にある代謝経路になります。
 そう。上に書いた好気状態のATP生産に使われる代謝経路なのです。この回路ではATPの生産が非常に効率的に行われます。
 ミトコンドリアは酸素を吸収して活動します。人間を含む生物が酸素呼吸という能力を手に入れたのは、このミトコンドリアのおかげなのです。そしてミトコンドリアまで酸素を送るのが血液なのです。
 呼吸によって取り込まれた酸素は血中のヘモグロビンと結びついて結合型酸素になります。それとは別に血液や体液に分子のままとけ込んでいる溶解型酸素というものがあります。
 いずれにせよ、取り込まれた酸素は血管を伝い体中の細胞に伝達され、ミトコンドリアに取り込まれるのです。

 ここでようやく最初の話に戻りますが(長かった 笑)、乳酸を肝臓に運ぶのも、またアセチルCoAとなりクエン酸回路を動かすための酸素を運ぶのも血液の循環が大切になってきます。人間が活動するエネルギーの元である糖(グルコース)や筋肉を動かすために必要なATPを作る為にも血液の循環が良いというのは大事なことなのです。血流の改善により効率的なエネルギーの再利用ができれば、疲労が溜まっても回復しやすい動ける体ができるというわけです。
 またATPの生産だけでなく、体の修復を促すためにも血液循環が良い方が捗ります。

 腱引きは筋肉(スジ)を調整し正しい位置に戻すことによって血流の改善を促します。痛みの除去というだけでなく、腱引きを受けると体調が良くなった、パフォーマンスが上がったというのにはそう言った理由もあるのです。

 最近疲れが溜まっているんだよね、という方。
 スポーツの秋に向けて体調を整えたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる