施術メモ:肩の痛み(肩関節前方部分に腫れがある)

【プロフィール】
 60代男性。

【来店理由】
 以前より(一年以上前)肩を動かすと痛かった。ここ数週間が酷く、寝ていても痛みで起きることがある。

【施術内容】
 来店された当日に病院にて骨に異常がないことは確認済み。但し注射を打たれた(何の注射か不明)とのことなので、晴れている部分を流すだけで他は一切触らず(筋を引くこともせず)。翌日に改めて来ていただくことに。
 翌日聞いてみると、眠ることはできたとのこと。前日腫れていた部位も、腫れがほぼ引いた状態になっていた。
 二回目(実質一回目)の調整は腫れていた部分を中心に二頭筋の長頭・烏口腕筋などを。腕を上げる動作では痛みを感じなくなる。
 三回目(実質二回目)の調整で肩甲骨周り(主に棘上筋など)を。前回わずかに残っていた、肩を大きく回した時の痛みもなくなりました。

この方のように事前に病院でレントゲンやMRIを撮ってもらうのは重要なことです。こちらは医療的な診断は下せませんので、病院で特に異常(骨など)はないと診断してもらった上での施術が理想的です。
その際、薬を投与された場合は日を改めていただければと思います。どうしても当日に施術を希望される場合は「投与されたのはどのような薬なのか?」「体に刺激を与えても大丈夫か?」などの確認を、病院でしていただければと思います。
但し、場合によっては今回のように施術をお断りする場合もあります。

【運動指導】
 肩周りの筋肉が細分化できていないので、腕の回内・回外運動を指導。肩が内側に巻き込む感じが強いので、バンザイ運動も指導。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる