抜き足。差し足。忍び足。

 11月も終わりますね。今年も残すところ、あとひと月。
 年末の大掃除の前に、体調を整えましょう!

 さて、こちらの続き。
 踵〝から着いて〟歩くこというのは今でこそ一般的な歩き方とされていますが、じつはこの歩き方は靴ありき。洋装ありきの欧米人が行う洋式(?)の歩き方になります。
 踵から着地して順に指先まで接地して蹴り出す、いわゆる「後方蹴り出し」を推進力とした歩き方です。そして残した脚を真っ直ぐ伸ばして(膝は曲げない)、蹴り出した後は振り子のように脚が後方から前方へと移ります。見た目にもダイナミックで「颯爽と歩く」という表現にふさわしい歩き方になります。また振りだした脚と逆の手を腕腰の捻りによって腰の捻れも生まれます。
 ウォーキングで推奨される歩き方と言えば分かりやすいでしょうか(ウォーキングの場合は肘を軽く曲げて腕を振りますが)

 これに対し、〝片脚を前に出す〟ことによって進んでいるのが和式(?)の歩き方。いわゆるすり足での歩き方です。前に出した脚を(膝を)軽く曲げ、前足に寄せるように後ろ足を運びます。後ろ足で蹴らないんですね。そして腰より上は殆ど動かない。
 この歩き方は草鞋や下駄などの鼻緒がある履き物や着物、いわゆる和装に適した歩き方になります。歌舞伎や能の歩き方を想像してもらうと分かりやすいと思います。
 「しゃなりしゃなり歩く」と言う表現は、この歩き方で行う方がしっくりくると個人的に思います。
 ちなみに「すり足」と言うと文字通り足裏を摺って歩く人もいますが、自分は武道をしていた頃に僅かに足を浮かせた状態で進めると教わりました。そしてつま先(前足部)と踵(後足部)をほぼ同時(もしくは足裏全体を同時)に着くようにします。当時は「畳の上に濡れた和紙を敷いて破かないように歩け」なんてことを言われていました(そういう練習をしたことはないですが ^^;)
 すり足をすることによって姿勢の制御に大腰筋を使うので、加齢による衰えに負けない足腰を作れるという効果もあります。また脚を上げる際は普通に膝を少し曲げて行うのですが、この脚を引き上げる動作で「大腰筋を使って行う」としている空手の先生もいらっしゃるようです。その先生の直弟子の方に見せていただきましたが、普段の歩き方から大腰筋を意識して使っておられました。

 じゃあ、この二種類の歩き方のどっちがいいの? ってことですが、それぞれに利点があります。また生活様式が西洋化した現代の日本では(洋装の生活でのあるので)、場面によってこの二つを使い分けた方がいいのかもしれませんね。
 個人的な意見を言わせてもらえれば、和式をベースとした洋式との折衷案を勧めます。
 和式のように足を運び(引きずらないすり足)、腰の捻りを推進力に加える。但し、腰の捻りは表に出さない――つまり表面上は捻らない(体内で処理をする)――という歩き方です。
 これは以前にブログに書いた、動きというのはまず背骨というか体の中で処理するという考え方です。
 この歩き方は、以前に「スワイショウ」と呼ばれる手を振る気功の横回転をしてた時に気づいた歩き方になります。何をどう気づいたかは、またの機会に。
 こうなってくるともう身体操作の話になってくるのでアレですが。でも、歩行って全身のバランスを取りながら歩いているから、足運びだけの話でもないんですよね。足は歩行時のキネマティックチェーンの起点になるから大事なのは間違いないんですが、上半身の形状によっては下半身の動きも変わってきますし。そうなってくると、突き詰めていけば歩行だけでなくすべての動きに含むまれる極シンプルな身体操作が極意になるのではないかと思います。
 世に出ている身体操作の中で言えば、個人的には栢野氏の提唱する「体幹内躁法」の「釣り合い歩行」が理想の歩行に近い気がしています。

 ウォーキングが趣味なんだ、という方。
 濡れた和紙ですり足の練習をしたよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる