お気楽。極楽。

 突然ですが、『所さんのニッポンの出番』と言う番組があります。
 番組の詳しい概要なんかはリンク先の公式ページを見てもらうとして、要は世界に誇れる日本独自の文化・慣習を公開しようというものです。
 これ、いつもは火曜19:00から放送の1時間番組なんですが、昨日(12/9)は2時間SPをしていました。いつもなら営業時間内に番組が終了してしまうため観られないのですが、今回はたまたま。そして興味深い特集を観ることができました。
 それは、番組内のコーナー内での特集で「日本人はなぜ湯につかるのか?」というもの。
 現代では入浴というのは、日本独自の文化となりつつあります。もちろん外国でもお風呂に入るというのはあるのですが、日本ほど日常的に入浴という習慣を行っている国はないと思います(一部、中近東に古代ローマ文化の影響から入浴習慣のある地域が存在するようですが)

 以前にも記事にしましたが、腱引き療法では施術後によく「お風呂に入ってください」といいます。この「お風呂に入ってください」というのは、湯船に浸かる――つまり入浴してくださいということです。
 また施術後だけでなく、普段から入浴してくださいとも言います。
 ではなぜ入浴すると良いのか? リンク先では大雑把に書いてありますが、上記の番組ではより具体的な話がありました。

 大事なのはやはり体を「温める」ということ。
 入浴(40度前後のお湯)によって体を温めることにより、体温の低下がスムーズになり深い眠りにつける。そして深い眠り(良い眠り)は疲労回復力が高い……のだそうです。
 成長ホルモンという物質があるのですが、この成長ホルモンが陳代謝を活発にし、疲労を回復させるのです。若い頃ほど多く分泌される成長ホルモン。寝て起きるだけで元気になる子供の回復力の高さも納得です。
 入眠後三時間以内が、成長ホルモンがもっとも多く分泌されると言われます。そして眠りが深いほどより多くの成長ホルモンが分泌されます。
 ちなみに成長ホルモンの分泌が活発になるのは入眠後三時間以内だけではなく毎日22:00~2:00の間にも多く分泌されます。早寝早起きがいいと言われる所以です。
 そしてシャワーよりも入浴後の方が深い眠りにつきやすいのです。
 以上のことから入浴というのは体に良いとされ、世界でも労働時間が長く休暇も少ない、そして睡眠時間も少ない日本人が高度経済成長期に世界のトップに躍り出るほど働けた原動力だと番組で言っていました。
 またシャワー派よりも毎日入浴する習慣を持つ人の方が、幸福感は高いという調査結果も出ているようです。
 湯船に浸かって身も心もリラックス。いわゆる温泉に浸かって「極楽。極楽」というアレですね。
 つまり入浴は、心と体の回復をするのに非常に理にかなった方法であると言えるわけです。

 またこんな理由で熱いお湯に浸かると良いというのがあります。それが「ヒートショックプロテイン入浴法」
 「ヒートショックプロテイン」とは、傷ついた細胞を修復してくれる「細胞に対する様々なストレスにより誘導」されて発現するタンパク質です。
 この「細胞に対する様々なストレス」を、入浴方法を少し替えることによって与えてしまおうというのが「ヒートショックプロテイン入浴法」になります。
 こちらは「世界一受けたい授業」の中でも紹介されました。
簡単に言うと「42℃のお湯に合計10分入浴」「その後も体をできるだけ冷やさない」というもの。
 そして「細胞に対する様々なストレス」を与えるためのものなので、この入浴を行うのは「週二回まで」(それ以上は慣れてしまってストレスにならない)となっています。

 師匠は更にもっとすごい入浴の仕方をします。何度のお湯に何秒(温度により何分)……という形で何回かに分けて入浴するようなのですが、その最初の温度がなんと50度。もちろん火傷をしないように短時間で気を遣いながらの入浴になります。
 危機的状況に追い込むことにより、細胞が一気に目覚めるようになるそうです。
 いやはや。

 さすがにそこまでは無理という方や、「ヒートショックプロテイン入浴法」もついつい忘れてしまうという方もいらっしゃると思います。
 でも大丈夫。普通に40度前後のお湯に浸かるだけでも、疲労回復の効果はあります。
 毎日湯船に浸かって居る人はもちろん、普段はシャワー派の人もたまには(できれば毎日)湯船にしっかり浸かってみてください。
 きっと日々の生活で変化が現れますよ。

 温泉やスーパー銭湯に通い詰めてるよ、という方。
 熱湯芸をやらせたらダチョウ倶楽部に引けをとらない、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる