施術メモ:腰の痛み(座った状態から立ち上がると痛い)

【プロフィール】
 40代男性。

【来店理由】
 大学時代(20年近く前)に重いモノを持ち上げて腰を痛めてしまう。
 当時は若かったので、すぐに治るだろうとそのまま放置。以来、20年近く腰痛に悩まされる。

【施術内容】
 一度、脚を曲げて(しゃがみや座り)から立ち上がるとかなり痛みを感じているようなので、最初は浮き腰も視野にいれていた。しかし、前屈ではまったく痛みはなし。反った時に痛いということでした。
 腰の調整時に腱引きで言うところの左の二本目にズレ。それ以外は大きなズレなどもなく、腹筋の調整と腱引きで言うところの横靱帯の調整で終了。
 ちなみに整形ではヘルニアと診断されていた。

【運動指導】
 腹筋が使えていなかったので、脚上げ腹筋を指導。

※この方の場合、痛みの一番の要因は腰の腱のズレ。そして腹筋が上手く使えていないことでした。
以前に接骨院で腰痛が軽い時に腹筋を鍛えろと言われたらしいのですが、問題は腹筋の「ある・なし」ではなく、腹筋を使えて「いる・いない」です。いくら腹筋を鍛えて筋肉がしっかりついていても、それが使えていなければないのと同じです。逆に言えば、ないなりに腹筋と背筋のバランスをとってあげるだけでも腰痛の緩和・予防になります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる