2015年1月の伝承会。

 1/25(日)は広島伝承会でした。
 次回は2015/2/22(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 さて、広島での伝承会としては今年初になります。
伝承会201501

 いつも最初の時間に動画を流しそれを師匠が解説してくれるのですが、今回のテーマは〝自己抑制〟。
 この言葉を聞いて最初に思い浮かべる意味としては『我慢すること。欲望や感情などを抑制して制御するさま。 - weblio辞典 より -』と言う方も多いのではないかと思います。
 では今回は精神面での抑制の話だったのかというと、そうではないのです(単に感情という意味では関係はしてきます)。
 今回の〝自己抑制〟は体を守ろうとする筋紡錘・腱紡錘による防衛本能(動きの抑制)の話になります。

 解説は「前後開脚が180度開かなくなってしまった新体操の選手(以前は出来ていた)」と「立位状態からブリッジができないダンサー」の施術動画を使って行われました。
 まず筋紡錘の反射が起こり、次いで腱紡錘の反射が起こる。このことにより筋肉はロックしてそれ以上動かなく(伸ばせなく)なります。そのきっかけは様々。単純に体の防衛本能(動きの抑制により筋肉の断裂を防ぐなど)から、恐怖(体が竦むなど)や痛みなどがトリガーになります。
 そして、起こってしまった筋紡錘・腱紡錘の余計な反射をいかに解くか。もしくはいかに筋紡錘・腱紡錘の必要な反射を引き出すか、が大事になってきます。
 よく療術業界では「痛みとは別のところに原因がある」といいますが、その一例がこの筋紡錘・腱紡錘の反射です。「どこの何」が筋紡錘・腱紡錘の反射を起こしているのか、それを探る(そして解決する)ことができれば症状は改善します。
 そのための手技が腱引きであり、運動指導になります。 

 こういったことは、最近よく自分でも考える事柄でした。
 例えばこのお客さんなんかはその尤もたる例で、施術前に痛みを感じていた部分に触れると痛くないのに膝裏が緊張していました。そこにまるでスイッチがあるかのように。
 今回は、伝承会前の体験施術会で自分のお客さんを師匠に見てもらった時もそうだったのですが、近頃自分が考えていたことの答え合わせができた(そして間違っていなかった)というのが大きな収穫だったと思います。

 このように筋整流法では手技だけでなく科学的な見地から見た理論もできあがりつつあります(まだまだ進化中です)
 腱引きは「○○をしたら□□が良くなる」や「△△をすればいいだけで後は◇◇が癒してくれる」という類の療法ではありません。
 改善するには理論があり、そのための手技があります。これは自分で考えることができるということです。そして考えることができるということは、一つの症状に対するいくつものバリエーションに対応できるということです。

 この記事を読んでいる方の中には同業他社の方もいらっしゃると思います。
 その方に質問します。
 「□□が改善する」と言って教えられた手技を使っても、□□で来たお客さんが改善しなかった……という方はいらっしゃいませんか?
 もしその手技が方法のみでなぜ効くのかという理論を教えてくれなかったのなら、それはその手技がたまたま□□に効いただけなのかもしれません。
 例えばひと口に「腰痛」と言っても、色々なバリエーションがあります。腰が痛いと感じていても、痛みを感じる場所は人によって違ったりします。「○○をしたから腰痛が良くなった」というのは、良くなった腰痛には効く手技でも別の腰痛には効かないかもしれないのです。
 それは手技だけを教えてもらっても他のバリエーションに対応できないということです。
 しかし腱引きにはそれはありません。もちろん各個人の腕によって改善率に差はでてきます。みんながみんな師匠のように改善できるわけではありません。
 でも、そこへ至るための道は用意されています。あとは個人の努力次第。

 また、この記事を読んでいる方の中にはどこに行っても改善しなかったという方もいらっしゃると思います。
 それは貴方の症状に対応できるだけの理論とそれに則した手技を持った所に出会えなかっただけかもしれません。
 そして腱引きの理論と手技なら、その症状を改善できるかもしれません。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島伝承会&体験会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる