求める価値?

 なんかすっかり寒さが舞い戻ってきましたね。
 といってもまだ1月の末ですから、寒くて当たり前なんですが。

 さて、ちょっと興味深いキーワードで検索されている方がいらっしゃいました。
 そのキーワードは「整体マッサージ60分と90分違い」というもの。これを見た瞬間、面白いなと思いました。
 みなさんは、60分と90分の〝違い〟って、明確に指摘できます?
 お店のメニューには「30・60・90分」と分けているところも多いと思います。60分であればこの内容。90分であればこの内容……という具合に線引きをしていることでしょう。
 だから提供している側(所謂〝時間売り〟をしている側)は、時間による施術内容の違いを説明できると思います。
 では受ける側はどのように考えるのか?

 まず違いとして認識するのは「値段」でしょう。通常は60分より90分の方が値段は高くなります。施術を受ける時間によって支払う対価が違うということです。
 これは「労働」ということに於いてもそうですよね? 時給という考え方があり、労働時間によって支払われる給料が変わる。
 極論を言えば時間を売ってお金に換えているようなものですが(時間を提供した労働により何らかの価値あるものが生産される)、ある意味分かりやすい。
 次に内容。60分という時間では何をしてくれるのか。それよりも30分長い90分では、60分にプラスして何をしてくれるのか。
 整体やマッサージだと60分や90分は「全身+気になる部分を徹底的に」という場合が多いみたいですね。
 ちなみに全身の施術(あるいはマッサージ)というのは、45分以上のメニューから対応してくれる所が多いようです。逆に言えば30分以下であれば部分的なケアのみになるということです。
 そして「時間」+「内容」と「値段」を天秤に掛け、どのコースを受けるかと考える方がほとんどじゃないでしょうか?。
 特にマッサージやリラクゼーションなどは、長めにやってもらいたいという方も多いはず。
 この時間を主軸に置いた価値観が、現時点で整体やマッサージの基準と言ってもいいと思います。

 では〝時間を主軸に置く〟以外の価値観はないのかというと、あります。
 それは「効果」を主軸に置いた価値観です。「改善した」「楽になった」。教えてもらったことをすると「自分で体調の維持管理ができる」ようになった……等々。
 効果の種類は色々あると思いますが、「時間」とは関係なく施術を受けた「効果」と「値段」を天秤に掛ける考え方です。
 この「効果」に関しては、お客さんの抱える症状によって一気に効果がでる場合と、緩やかに効果が出る場合もあり個人による差が出ます。
 ですから時間売りほどの分かりやすさはありません。

 一見すると対立する価値観のように書いてますが、そういう訳ではありません。どちらを主軸に置くかというだけで、共通項もあります。
 それは「満足感」。これは「効果」や「時間」だけでなく「値段」であったりとか「対応」であったりとか、それこそありとあらゆるものに含まれる基準になります。
 ということは一番の基準は「満足感」であるとも言えます。これは整体・マッサージに限らず、あらゆる商品・娯楽・サービスに言えることですよね。
 提供されたサービスに満足できるかどうか。提供する側は満足させられるかどうか。そこに価値を見いだす。
 これは〝何を目的にしているか〟ということも関わってきます。この辺りのことは「整体などのお店を選ぶコツ」としてサイトにも書いてますので読んで見て下さい。

 ちなみに東広島道場では〝時間売り〟というのはやっていません。目安としての時間(約40分)は存在しますが、その方の症状によって前後します。
 それは「効果」を主軸に置いてサービスを提供しているからです。

 毎週同じ所に半年以上通っても良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 
 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる