モノづくりのワクワク感。

 2月も後半突入です。先週末に「まだまだ寒いですね」と書いていましたが、今週から少し寒さが和らいだ気がします。
 日本の気候的に、すんなり暖かくなってくれるというわけではないのでしょうが(^^;)

 さて、こんな記事を発見。
 東京サイクルデザイン専門学校の卒業制作展です。もうすぐ公開が終わりますが、ちょっと見てみたかったですね。
 3年過程の自転車クリエーションコースの卒業製作ということは、日本初の自転車専門学校が出来てから3年が経ったですね。当時、何度目かの自転車ブーム(今も続いていますが)。
 今まで自転車をフレームから作るというのは、フレームビルダーと呼ばれる人たちに弟子入りするか、海外まで学びに行く必要がありました。その中で学校として学べる場所ができたということで、驚いた記憶があります。
 腱引きを学ぶ前なら、行ってみたかった(笑)
 自転車は乗るよりいじる方が好きな自分としては、こういうのってワクワクします。
 無いものを作るために考えに考えて、試行錯誤を続けて、それがちゃんと噛み合ったときのうれしさといったら(Bromptonの外装化が形になった時は本当に嬉しかった)

 ここの生徒が昨年のサイクルモードにも出展したりと、和製のビルダーが増えていくのは良いことだと思います。
 欧州では、個人のフレームビルダーも多いとのこと。そこまでの需要はなかなかない(日本には競輪競技用自転車の需要がありますが)ので、開業まで至る人は少ないかもしれません。
 しかし、自ら考えた折り畳み自転車を製品化(製作は委託しているはず)した「Riese & Müller」社のBirdy(BD-1)のように、個人ビルダー発の(それもモノづくりの得意な日本人独自の感性で作られた)自転車が世界中で乗られる日が来るかもしれません。
 それって、なんだかワクワクしませんか?

 変わった自転車を持っているという方。
 自転車のカスタムなら任せてという方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる