何年経っても……。

 雨が降るとまだ寒いですね。しばらくは朝晩と昼との温度差が出てくる時期です。
 体調管理には気をつけましょう。

 さてここ最近のこと、アカウントだけ残して使わなくなったSNSにインする機会がありました。昔流行っていた某SNS。
 そうすると、昔の日記なんかをおもむろに読み始めたりするわけです(笑)
 以下の写真はその日記の一つに掲載していたもの。
ママチャリハブ

ママチャリチェーン

 これ自転車の部品です。それも所謂ママチャリの。
 1枚目は自転車のハブ軸です。ハブというのはホイールの中心にある部品で、スムーズに回転させるための部品になります。その中心にあるのがハブ軸。
 ハブとリムをスポークという細い棒状の部品で繋いだものがホイールで、これにタイヤを填めて車輪になります。
 二枚目は自転車のチェーンとハブ軸。そしてベアリングの玉です。

 でこの写真を載せた日記を書いたのが約4年前。その時点でこの自転車は購入してから20年が経過しています。
 20年間ノーメンテ。シングルギア用のチェーンが余っていた(ママチャリは変速がないタイプ)ので、チェーンの溝幅とコマ数が合うようなら再利用しようとチェーンを外してみたのが最初。
 するとチェーンが思いの外綺麗だったので「これは」と思い、ハブまで分解したわけです。
 チェーンは一部スムースに動かないコマがあったり僅かに錆びてたりしてますが、それでも綺麗なものです。ハブ軸もグリスでシールドされてたとはいえ錆もありませんでした(おそらくステンレス製)。
 屋根のある場所で保管していたとはいえ、これはなかなか驚異的です。
 現在ホームセンターなどで売っているママチャリ(シティサイクル)は1万円以下のものが多いんですが、当時はママチャリタイプの自転車でも3万~5万の価格レンジ。それなりに良い素材を使って、自転車のパーツは作られていたんだなと思います。
 チェーンの洗浄と注油。ハブのグリスアップ。それだけでも見違えるほどよく走るようになりました。
 それから4年。いたずらでブレーキが切られたりしましたが、今でも現役です。4年間ノーメンテですが(苦笑)
 多分、自分が自転車に乗れなくなるまで使うんじゃないかと思います。ヘタしたら、自分よりも長生きしそうですね(笑)
 これなら中学当時に通学用で使っていた自転車も残しておけばよかった……と当時は(今でも)思ったものです。
 ちなみにこの時、ママチャリを改造しようと思ってパーツをいくつか仕入れていたのですが、結局やらずじまい。機会があればやってみたいですね。

 当時の日記を読んでいて思ったのですが人間の体も同じじゃないのかな。と。
 ろくすっぽメンテナンスしなくても、人間は何十年と動き続けることができます。新陳代謝で回復するシステムがあるとはいえ、それだけ人間の体というのは案外丈夫にできています。
 でもメンテナンスをしてあげることによって、人間ももっと快適に過ごすことができます。
 生きている以上、死というのは避けることはできません。しかしその死の瞬間まで、元気に過ごすことは不可能ではないのです。
 だから体のメンテナンスという考えが、もっと世の中に浸透してくれたらと思います。
 このブログで何度か言っているように、まず自分の体というのを気にしてあげてください。どんな小さなことでもいいんです。健康に直結しないことでもいいんです。
 まずは自分の体を気にする。そこから始めてみてください。それも立派に体のメンテナンスに繋がります。
 そして腱引きで体のメンテナンスのお手伝いをすることができます。

 うちのお客さんで「どこか悪くないと来たらいけない気がする」と言われた方がいらっしゃいます。
 何処に行っても変わらなかった症状が改善すると、それなりに酷い症状でないと来てはいけないと考える方がいらっしゃるのです。
 そんなことはありません。月に1度でも構いません。もしくは数ヶ月に1度でも構いません。
 どこも悪くなくても、体のメンテナンスに来てみてください。
 それが難しいというのであれば、指導した運動をしっかりしてみてください。それだけでも体のメンテナンスに繋がります。
 そして普段から自分の体を気にして「少し変だな」と思ったら来てみてください。きっとアナタの体は常に語りかけているはずです。

 そう言えば最近、体を労っていないなぁという方。
 定期的にメンテナンスできるところを探しているんだよね、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる