施術メモ:膝の痛み(しゃがんだ状態で痛い)

【プロフィール】
 40代男性。

【来店理由】
 仕事柄、しゃがんだ状態で作業をすることが多い。
 昨年末より両方の膝が痛くなり、なかなか良くならない。

【施術内容】
 基本施術により痛みの度合いは軽くなる。気になる部分のチェック(腓骨と脛骨の位置関係や膝蓋の動きなど)をするが、大きなズレはない。
 しかし膝の内側、脛骨付近がまだ痛いとのことなので鵞足部分の不調ではないかと推測。鵞足の調整とあぐらが上手くかけないということなので内転筋の調整を行う。
 この調整で痛みはなくなった。

【運動指導】
 歩き方を指導。また入浴時に脚のマッサージをするように指導。

膝に限った話ではないのですが、複雑な筋肉構成をしている関節部分の不調には様々な原因が考えられます。不調を感じるのが膝であっても原因は膝にない場合があるのです。
今回の場合は自分が基本施術の時にチェックする項目に引っかからなかったので、単純に鵞足部分の不調と判断しました。
また、この方はゴルフが趣味で痛くなる前日にもフルラウンドを回られたそうです。そしてラウンド後はいつも脚が疲れていたと言うことでした。
そのことから疲労の蓄積が限界を超えてしまい、また仕事でしゃがむ状態(脚を開く座り方)が多いため、大腿の内側(薄筋や半券様筋だけでなく内転筋など)が固まってしまった(縮んだ状態から戻ることが出来にくくなった)のだと判断しました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる