2015年4月の伝承会。

 4/26(日)は広島伝承会でした。
 次回は5/31(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。
20150426広島伝承会

 さて、伝承会の前には体験会を行うというのはちょくちょく書いていますが、今回の体験会も参加人数が多く盛況でした。中でも師匠の個人セッションを指定して来られる方が大多数で、中には『グレートトラバース』を見て来られたという方も。
 腱引き療法が世の中に広まっているのを感じました。

 そして今回の目玉の一つ。『ぎっくり腰はこうして治す』の完成Verのお披露目がありました(下の動画はプロモーション用のダイジェスト版)


 全国の伝承会でお披露目さてれいるのこのDVD。基本1級以上の資格を持つ伝承会会員なら購入することができます。
 このDVDでは、最新の腱引き理論による解説がされています。手技に関しては腱引き療法の基本を踏襲し、以前と大きく変わったという部分はありません。細かい手技の説明はありますが、それは手技そのものというよりも「なぜそうするのか」といった理論の部分を解説しています。
 ぎっくり腰に対して、腱引きは以前より効果的でした。また師匠が筋整流法を立ち上げた時より、古来から続く腱引きの技をちゃんと現代の言葉で説明できるように解析がなされていました。
 このDVDでは以前よりも格段に解析が進んだ、最新の理論での解説がなされています。

 個人的に、大事なのはこの理論だと思っています。
 以前のブログ記事で『腱引きは「○○をしたら□□が良くなる」や「△△をすればいいだけで後は◇◇が癒してくれる」という類の療法ではありません。』と書きました
 これは手技だけ見て真似しても意味はないということでもあります。
 「腱引きは簡単だよ。でも奥が深い」とは師匠の言葉です。
 例えば腱引き療法の本を読んで真似をして、ぎっくり腰を治したという人も実はいらっしゃいます。それですごいと思い腱引き師になった方がいるのです。
 その方が習いに来たということは、手技を真似ただけでは応用はできないということでもあります。真似しただけでは理論がないからです。
 逆に言えば、理論があればそれを糸口にして改善への手がかりを探ることができます。もちろん、腱引きでどんな症状でも……というわけではありませんが。
 また「見て盗め」と言うのは職人の世界などで昔から言われていることで、理論より先に体で覚えるということは否定しません。しかし、見て盗んだ技を応用するのであればやはり、その技の理論(理合い)を知る必要があります。
 理論を教えてくれる腱引き療法であっても各個人の腕によって改善率に差はでてきます。みんながみんな師匠のように改善できるわけではありません。
 でも、そこへ至るための道は用意されています。あとは個人の努力次第。

 あと個人的に収穫だと思ったのが、脳の話。といっても師匠に診ていただいているお客さんとの会話の中に出てきた言葉を拾い聞きした程度ですが。
 ただ、自分が考え理想としている施術は決して間違った方向ではないというのを思いました。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島伝承会&体験会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

~~ GWの営業 ~~
 4/29 通常営業
 4/30 通常営業
 5/1  通常営業
 5/2  通常営業
 5/3   定休日 
 5/4   休業  
 5/5   休業  
 5/6   休業  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。


関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる