取り締まり強化の先……。

 目下、春の全国交通安全運動中ですね。
 この所の気温は25℃以上。更には湿度も高いなんてこともあり、春というより初夏です。みなさんも体調管理に気をつけてください。

 さて、こんな記事を発見。
 来月1日から、自転車の取り締まりが強化されるようです。具体的な内容はリンク先を読んでもらうとして、個人的にはようやく……という感じです。
 道路交通法が改正されて、前から取り締まり強化の話はあったんですが、逆走が当たり前だったりとマダマダ。世の中に浸透していません。
 今回の強化によってどれくらいの違反切符が切られるのかわかりませんが、少しでも自転車に乗る人の認識が変わってくれればと思います。
 ただ、こちらのページにもあるように、厳密な規定がないぶんシチュエーションによっては警察官の胸先三寸になる可能性もあります。そこが心配ですね。

 それと、自転車に乗る人間だけでなく、車に乗る人間も自転車の認識を変えて貰わないといけません。以前にも書きましたが、運転中に道路を自転車が走っていたら邪魔だと言った知り合いがいました。自転車は原則車道通行です。
 歩行者にとって自転車が脅威になるのと同じように、自転車にとって車は脅威になります。ドライバーが邪魔だということでプレッシャーをかければ、無用な事故を招きます。
 もちろん、自転車に乗る側のマナーも大事ですが。

 これを機に、どちらか片方ではなくすべての人が自転車に対する認識を変えてくれるようになればいいなと思います。

 サイクリングが趣味だよ、という方。
 イベント参加の常連でガンガン走っているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる