ひたすら割るべし! 割るべし!

 今回も自転車ネタ。
 昨日は「安芸灘とびしまオレンジライド」に行ってきました。
 天候は朝から雨。起きて雨音を聞きながら「開催できんのか?」と思ったんですが、オレンジライドのサイトの方には開催決行と書かれている。
 一緒に参加する友人は、すでにサイクルシップに乗ったということ(ちなみに、友人の同僚も参加予定でしたがこちらは雨のため断念)で、スタート地点となる県民の浜へと車を走らせます。
 途中、小降りになったりしてやむかなとか思っていたんですが、県民の浜についてみるとやはり雨は降り続いています。

 駐車場について早々、広島伝承会参加の研修生の方と遭遇。
 駐車スペースがもろ近くでした(笑)
 せっかくだから、友人と研修生の方と三人で走ることに。

 寒くて雨が降る中、開会式を終えスタートです。
 自転車はすでに雨に濡れ、路面の砂を含んだ水を跳ね上げます(泥よけはありません)
 おまけに、雨脚も強くなってグローブは重くなるし、メットの間からも水が進入。バンダナ代わりに巻いた手ぬぐいも水浸しです(手ぬぐいは長尾指導施術師にいただいた、自転車柄を被りました)
 ボトムのサイクルジャージにも水がかかって染みてきます。
 カッパ代わりに来たウインドブレーカーはどろどろ。サドルバッグにもは跳ね上げた砂がつきまくりでした。

 そしてなにより、雨でブレーキが効きにくい!
 元々飛ばす方ではないんですが、なおのことスピードが落ちて慎重な運転になります。
 そんなこんなで、最初のエイドステーション(以後AS)が30km地点にあったのですが、あまりの寒さに30km手前で脚がつり始めました。
 最初につったのは右のふくらはぎ。檄坂と言っていい登りで轟沈。
 登り切ったところで、いったん自転車を降りて休憩です。
 このとき、ふくらはぎをひたすら割ります。
 するとどうでしょう、その後は痛みを感じることはあってもつることはなくなりました。
 …………「割り」って偉大だなァ。

 そして走っているうちに、左のふくらはぎをつり、左の太ももと右のふとももをつり全部位制覇です(笑)
 左のふくらはぎは割りで大丈夫でしたが、太ももはその後も坂を上る度につりました。
 友人たちには、先に行ってもらうこともしばし。
 面白かったのは、つる筋肉が微妙に変わったりするんですね。ふくらはぎは最初は内側の腓腹筋でしたが、放っておくと外側のヒラメ筋も収縮し始めてみたり。
 太ももは大腿直筋あたりに来たと思ったら、内側広筋がつってみたり。それを姿勢を変えて避けようとすると大腿筋膜張筋あたりがおかしくなったり。
 日頃の運動不足もありますが(最近まとまった距離走ってなくて ^^;)、やはり寒さも大きな原因かと。

 二つ目のASを過ぎてしばらくしてから雨もやみ、三つ目のASでは完全にやんでいました。
 そしてゴールに着いたあとには、空が晴れ模様にorz
 総計110km(個人のメーターでは106kmでした)を、無事になんとかゴール。
 時間もかかったし雨で大変でしたが、終わってみると楽しかったです。

 帰りはスーパー銭湯に寄って、体を温めました。
 後で知ったのですが、県民の浜にも普通に入れる温浴施設あったんですね。来年参加できたら、入ってみよう。
 あ、そうそう。今回はASの食べ物の中には出てきませんでしたが、太刀魚ラーメンの塩味がおいしいです。
 県民の浜のお土産コーナーにも売っているんで、お立ち寄りの際はぜひ買ってみてください。
 自分? もちろん買いました(笑)

 オレンジライドに参加されたみなさん、お疲れさまでした!
 大きな事故もなく、よかったと思います。
 もし参加後の体のメンテや不調にお困りでしたら、ぜひ東広島道場で施術を受けてみてください。
 お待ちしております(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる