施術メモ:踵の痛み(歩くと痛い)

【プロフィール】
 50代女性。

【来店理由】
 電気メーターの検針をしているので歩くことが多い。踵に痛みが出て歩くのが痛い。
 色々な所に行っているが、今ひとつ良くならない。

【施術内容】
 話を聞いた限りでは、足底腱膜のズレを疑いました。
 腱引きでは基本的に腰から施術していきますので、足へと向かうまでにチェックを兼ねて施術をしていきます。この時点で脚の筋そのものに大きなズレはなかったので足底腱膜のみの不調と判断しました。
 但し以前は膝の方に痛みがあったとのことでしたので、脚回りの調整は念入りに行いました。
 歩行時に問題のない所まで改善。

【運動指導】
 つま先着地の歩き方を指導。
 また外反母趾になりかけていましたので、つま先のみでの軽いジャンプや足踏み動作なども指導しました。

この方も以前の男性と同じく歩き方の問題で踵に痛みが出たのだと判断しました。特にに仕事で歩き回ることが多いので、負担も大きかったのだと思います。
今回は足底腱膜の調整で歩行時の痛みはなくなりましたが、歩き方を変えていただかないと再び痛み出す恐れがあります。
よく今までの積み重ねで痛くなったと説明すると「ウン十年歩いてなんともなかったのに?」と言われる方がいらっしゃいます。
それは(様々な理由により)負荷に耐えかねたのが今回であって「それまで大丈夫だったから……」というのは理由にはなりません。人の体は無理が効くようになっていますが、限界を超えてしまうと今まで無理のツケを支払わされます。
不調になったのは逆にチャンスと捉えて、無理のない体の使いかた(今回であれば歩き方)を目指しましょう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる