メンテを少々。

 今回は自転車ネタ。

 「にっぽん縦断 こころ旅」 、ついに広島県の放送が始まりましたね。
 広島県は回る箇所が多いのか、来週もあります。
 最初にお手紙の紹介と回る箇所を紹介しるんですが、広島県の東端から西端まで回ってくれるようです。
 残念ながら東広島は巡回ルートに入っていませんでしたが楽しみです。

 さて、オレンジライド参加以降、ロードのメンテをしていませんでした。
 雨降りの中を走った為、自転車もドロドロです。とりあえず、オレンジライドの帰宅後に軽く洗車はしたのですが、あくまで水で流したのみ。
 その後、休みの日は腱引き関係の予定が入っていたので、メンテをするのに纏まった時間はとれませんでした。

 そんなわけで、本日ようやくメンテ。
 と言っても、やったのはチェーンとスプロケの洗浄。フロント&リアハブのグリスアップくらいです。
 後はポジションの再考くらい。
 ホントはもっと細かく洗車したかったのですが、他にやることもあるのでたちまちはこれで。
CRR121125.jpg

 ポジションの方は、サドルを少し上げ角度を調整。ハンドルの角度を少し下げてみることに。
 ハンドルを変えてから纏まった距離を走ったのはオレンジライドが最初だったので、試走をせずにいきなり本番といった感じでした。
 そこで感じたことを元に、ちょっと変更。
 このポジションでいいかどうかは、また纏まった距離走ってみないと分からないですね。

 その後は、自動車のタイヤをスタッドレスに交換。
 東広島ではここ数年は12月も後半にならなければ雪がふることもなかったので、かなり早い交換になります。
 空気は自転車に使っているポンプ(携帯ポンプじゃないですよ)で入れることに。
 ちなみに、自動車のバルブは米式なので、ママチャリの空気が入れられるポンプなら、継ぎ足しできます。
 ロードに使ってるヤツは空気圧が表示されるから、ちょうどいいですね。バルブは米・仏・英式に対応。
 空気も完全に抜けきってるわけではないし、比較的簡単に入ります(さすがにゼロから自動車のタイヤに空気を入れるのは大変なのでやらない)

 あとは必要なモノの買い出し等々。
 そんな感じで、一日過ごしましたとさ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる