「腱引き やり方(方法)」

 暑は夏い。寒は冬い。なら、春と秋は……?

 さて、ここ最近こんなキーワードでの検索が目立っていました。それは「腱引き やり方」(もしくは「腱引き 方法」)
 このキーワードそのものは以前からあったものなのですが、雑誌に「首の腱引き」が載ったりしたこともあり、検索が増えたのではないか(その場合は「首の腱引き やり方」になりますが)と思っています。
 また「グレートトラバース」や田中陽希さんのFBで取り上げられたりしたこともあって、最近特に知名度が上がってきている……というのもあるかと思います。
 そのせいか腱引き療法に名称が酷似した療法も増えてきました。
 中には「腱引き整体」という名称の整体を教えますという所もあるくらいです。
 もし「腱引き やり方」で検索している人が知りたい〝腱引き〟というのが師匠(小口昭宣)の行う腱引きであるならば、上記の技術体系はまるっきり別ものなので注意が必要です。
 そこで今回は腱引きのやり方……ではなく、腱引きを習うにはどうすればよいのかをちょっとダケ。

 東広島道場で行っている腱引きというのは「筋整流法の腱引き療法」です。
 350年以上続く(一説には400年)古武術流派の活法であった腱引きが、腱引き療法の元になった技術です。その辺りのことは本部のサイトに書いてあります。
 その腱引き療法を習得する方法は大きく分けて3つ。

 一つ目は、本部で行われる集中合宿です。
 合宿の良いところはまず本部で行われること。これは師匠の施術を間近で見られる機会が多いことを示しています。また本部に来られるお客さんは多種多様な症状の方がいらっしゃるので、生の現場の空気を感じることができます。
 合宿は各コースをセパレートで受講することも可能(但し数週間単位で本部に通うことになります)です。

 二つ目は、各地の伝承会です。
 伝承会の良いところは自分の都合に合わせて通えること。合宿のようにひと月半(セパレートで数週間)の時間を用意する必要はありません。
 開催される伝承会の数もだいぶ増えてきました。広島にも伝承会はあり、幸いにもほぼ毎月師匠が来てくださいます。
 基本的には土日の開催ですが、平日に開催される伝承会も始まりました(現在東京のみ)。
 お近くの伝承会を探してみてください。

 三つ目は、各地の道場(もしくは公認腱引き師の経営する治療院)での弟子入りです。
 こちらも自分の都合に合わせて通うことが可能です(各道場主にもよりますが)。但しまだ徒弟制度の体制が完璧とは言えないので、コースのカリキュラムによっては伝承会と併用して通う(もしくは合宿をセパレート受講する)必要があります。
 道場の数は伝承会よりも多いので、一番通いやすい方法ではないかと思います。

 これ以外の方法で「腱引き療法」の習得は現在のところありません。ですから本部合宿と伝承会以外で「腱引きを教えます」という場合、それが公認の〝腱引き師〟が教える「腱引き療法」なのかを確認していただければと思います(直接聞いても構いませんし、本部へ問い合わせていただいても構いません)
 逆に言えば、習得したいのが「筋整流法の腱引き療法」でなければ気にすることはないかと思います。ただその場合は別モノですので、ご自分が取得したい類の技術なのかを確認した方が良いでしょう。
 また上の方で何度かコースという言葉が出ていますが、〝腱引き師〟になるまでにはいくつかの段階があります。
 〝基本2級施術士〟から始まり〝基本1級施術士〟〝上級基本施術士〟〝診断師〟となり最後は〝腱引き師〟になります。それぞれの名称の資格を習得するためのコースがあり、例外なく段階を追って〝腱引き師〟になるのです。
 ですので最低でも〝腱引き師〟でなければ中途半端な技術しか教えることはできません。
 ちなみに、合宿での「セパレート受講」とは、このコースごとの受講ということになります。

 大雑把な説明でしたが、「筋整流法の腱引き療法」でしたら以上の方法で学ぶことができます。
 腱引き(腱引き療法)に興味を持たれ、学んでみたいと考えられた方の参考になれば幸いです。

 春と秋のバージョンを知ってるよ、という方。
 そんな古い言い回しはしりません、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる