すっかり寒くなりました。

 本日、起きてみると屋根にうっすらと雪が。
 初雪です。
 積もるような雪でもなかったのですぐに溶けましたが、たまにチラチラと降ったりしてました。

 このところ、冷え込みが酷くなりました。
 もうすっかり冬な感じですね。
 こんな時は、暖房の効いたお部屋でぬくぬく。コタツでぬくぬく。お風呂でぬくぬく……といきたいものです。
 コタツやお風呂に入っていると、日本人で良かったなぁと思う方は多いんじゃないかと思います。
 そう言えば、コタツに外国人が興味津々だとか。

 ちなみに、自分が日本人で良かったなぁと思った瞬間第一位は、空腹時におにぎりを食べたときです。なんの変哲もないコンビニのおにぎりでしたが、噛んだ瞬間に五臓六腑へと染み渡るようなあの感覚。
 空腹は最高の調味料とは言いますが、あの体中に染み渡るような感覚は初めてでした。
 お米万歳! 日本万歳!

 さて、寒くなってくるとちょっとしたことで体の故障が起こります。
 階段の上り下りで膝が痛いと思ったり、立ち上がった時に腰を痛めたり(そのままぎっくり腰になってみたり)
 理由は色々ありますが、大きな原因はやはり寒さによる筋肉の収縮ではないかと思います。

 寒いと思わずからだを縮めちゃうでしょ? 寒いと人は筋肉を収縮させて熱を生みだそうとします。
 それが収縮したまま固まっちゃうと…………軽いもので肩こりなんかのいわゆる″コリ″になりますし、収縮を繰り返しているときに無理に動くと、間接部の痛みや故障を引き起こしたりします。
 それを防止するためには、やはり暖めること。
 スポーツ選手が準備段階で「アップする」とか「体が温まった」とか言いますが、体を温めて筋肉がほぐれてくるのが大切です。

 腱引きでは、施術後にお風呂にしっかり入って下さいと言います。腱引きを受けて流れ(体内の循環)が良くなるのですが、さらに体を温めることにより循環を良くします。
 循環がよくなれば、体の修復も老廃物の排出もはかどります。

 みなさん、寒い冬はゆっくりお風呂に入って体を温めましょう。
 寒い場所で動かないといけない時は、まず屈伸なのど軽い準備運動をしましょう。
 そして間接部分を冷やさないように服装やサポーターなどで防備しましょう。

 そしてそれでもうっかり故障してしまったら……?
 その時は東広島道場に来て下さい(笑)
 全力で改善させていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる