不具合色々。

※途中に追記があります。

 天気が良いのは嬉しいことなのですが、ふらふらと散歩したくなってしまいますね。
 仕事の関係上ずっと建物の中にいるので、少しストレスが溜まります(笑)

 さて仕事でiPadを使っているのですが、少し前にiOS9が正式リリースされました。
 リリースされたばかりのころは不具合が多発が定番なので、アップグレードを様子見していました。
 ですが先日iOSのバージョンが9.1になったので、少しはマシになったかと思いアップグレード。
 バッチリ不具合が出てきました(T_T)

 それを備忘録代わりに書いておきたいと思います。
 自分のiPad使用用途は解剖学アプリを使ったお客さんへの説明および、自分の学習のため。なのでここに書く不具合も主に利用している解剖学アプリに限定されます。
 iPadで解剖学アプリを使っている人はご参考あれ。

Human Anatomy Atlus
 購入したムービー(体の構造や仕組みなどを解説したもの)の一部が見られなくなりました。
 見られなくなったのは、購入する必要があったもの。最初から見ることのできたムービーはそのまま見られます。
 また、アプリ内ストアから復元しようとすると「iTunseに繋がりません」と表示されます。
 「骨格の境界」「筋肉の動き」(こちらはムービーではなく3Dモデルが動く)などの購入アイテムはちゃんと動作します。

※11/13追記
 11/11にアップデートされましたが、ムービーが見られないという不具合は解消されず。またアプリ内ストアからi「Tunseに繋がりません」というのも変わっていません。
 個人的に一番推しているアプリだけに、残念。

※2016/1/8追記
 2016/1/7にアプリそのものがVer.7からVer.8へバージョンアップされました。
 新機能が追加され、ムービーもちゃんと見られるようになりました。一度アプリをインストールしなおした際、購入アイテムの復元ができなかったのですが、それもできるようになりました。
 iOS9.2ですが、今のところちゃんと動作しています。
 ちなみに2015/11/15と11/21にマイナーバージョンアップが行われましたが、その時の修正ではここで書いている不具合の解消は行われませんでした。
 今回のメジャーバージョンアップで、問題がなくなりました。

teamLabBody
 teamLabBodyは、筋肉が重なっている場所(例えば外腹斜筋・内腹斜筋)や筋肉の境界あたりを選択したときに、どの筋肉を選択するのか簡易メニューがでます。
 その簡易メニュータッチした場所から離れた所に出るようになりました(主に右下)。3Dモデルの表示が小さいと確認できるのですが、拡大表示している時に触ると画面外に表示されるらしく出てきません。

※2016/4/12追記
 3/16にVer.2にバージョンアップされ、UI(操作る時の画面など)が一新されました。
 筋肉が重なった時の表示の不具合はなくなりましたが、そもそも下層の筋肉を選択できるという機能がなくなりました。
 以前のバージョンでは筋肉を選択して、表示・非表示と透過が選べていましたが、今回のバージョンからは筋肉の表示・非表示はレイヤーバーのみでの操作となります。
 スマートフォンでの操作に対応したという話ですが、個人的には非常に使いにくいUIになってしまったと思います。
 また、内蔵に関しては別アプリでのリリースとなりました。
 国産のアプリということで期待しているのですが、他の解剖学アプリに水をあけられた印象です。

ザイゴット
 Anatomyウインドウの表示項目が英語になってしまいました。設定で日本語と英語の切り替えが出来たはずなのですが、その項目も消えています。
 但し、ツールなどのメニューは日本語のままです。

※10/28追記
 10/25のアップデートで、Anatomyウインドウで日本語表示されない不具合は解消されました。
 しかしアプリを立ち上げてすぐは英語表記のままで、設定項目から「日本語」を選ばないと変わりません。また、設定で言語を変えてもアプリを閉じてしまうと、再び設定し直す必要があります。ようするに設定をセーブできません。
 これは他の設定項目も同じで、変更してもアプリを一度閉じてまうとまた設定する必要があります。
 対応は素早かったのですが、設定項目の内容の保持できないのが残念です。 

※11/8追記
 11/7のアップデートで、デフォルトで日本語表記になりました。
 アプリを閉じてしまうと設定項目の保持は相変わらずされませんが、最初から日本語で利用できるので通常の利用ではまず問題ないと思います。
 今回挙げたアプリの中ではザイゴットの対応が一番早かったです。それだけでも非常に好印象でした。

Essential Anatomy
 こちらも購入したムービーの一部が見られなくなっています。黒い画面のまま時間が経つと再生ボタンが表示されるので、一応再生はされてるのかな?
 こちらは安売りの時に本体とAPP内課金をまとめ買いしたので、見れているムービーが最初からあったものなのかどうかは分かりません。

 いずれも基本的な機能は問題ない動くようです。なのでお客さんへの説明として使う分には今のところ大丈夫(一部ムービーが見られなくてちょっと困った時がありましたが)
 でも購入したものがちゃんと動かないというのはやはり気分のいいものではないですね。

 現時点では9→8へのOSのダウングレードはできません(;´д`)トホホ…
 もう少し早く(iOS9.01の辺りまでで)アップグレードして確認していれば、iOS8に戻せたのに。

 各社みなさん、できるだけ早くiOS9に対応してください。お願いしますm(_ _)m

 上記のアプリを使っているよ、という方。
 もっといいのがあるよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる