2015年10月の伝承会。

 10/25(日)は広島伝承会でした。
 次回は11/29(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 伝承会というのは〝腱引き〟という技術を〝伝承する〟という目的で行われるものです。
 腱引き師の資格をもっていない人たちを研修生と呼び、〝民間資格〟ではありますが各段階に応じて資格を与えどこまでの施術を行って良いかを定義しています。
 〝基本2級施術士〟から始まり〝基本1級施術士〟〝上級基本施術士〟〝診断施術師〟となり最後は〝腱引き師〟です。それぞれの名称の資格を習得するためのコースがあり試験があり、例外なく段階を追って〝腱引き師〟になるのです。

 今回来られた研修生の方はみんな〝診断施術師〟のコースを受講している方たちでした。
 なので伝承会の内容もそれに即したものになります。
 自分は診断施術師コースのカリキュラムである「グループ診断」に参加させてもらいました。
広島伝承会201510

 このグループ診断というのは複数の人が一人の腱体(誤字ではありません。腱引きではこう書きます 笑)を見て、「体の状態がどのようになっているか」「そこから推測される不調はなにか?」を話し合い、所見を述べて、最後は腱体に確認をとります(いわゆる答え合わせですね)
 これ、色々な人体の見方というものがあって、腱引き師になった後でもかなり楽しい&勉強になるカリキュラムです。
 研修生の中には医療関係者がいたりすることもあり、かなり専門的な見地から検証してくることもあります。あるいは他流で習った体の見方を教えてもらったり。

 で、今回久しぶりに参加して思ったことを一つ。
 最近では、様々な職業の人が腱引き療法を習いに来るようになりました。上にも書いたように医療関係者や他流の講習・セミナーを受けたことのある(もしくは資格を持っている)という人が多くなってきました。いわゆる〝知識〟を持った人が増えてきたわけです。
 そういった人がグループ診断に参加してくれると、色々な体の見方を知ることができるので非常に勉強になります。
 なるのですが……。
 ここで自分は上記に該当しているかも、と思う方に質問です。

 あなたは最初、何を思ってその〝知識〟を得ようと思いましたか?

 たぶん殆どの方が、お客さん(或いは患者さん)をより改善しようと思ったから、と答えると思います。
 では続けて質問です。

 あなたはその〝知識〟を実際はどのように利用(使用)してますか?

 なんでこんな質問をしたかというと、久しぶりにグループ診断に参加してみてもしかしたら〝知識〟に振り回されている人が案外多いんじゃないかなと思ったからです。
 「改善」してもらうために「検査・診断」しているはずです。しかし〝知識〟に振り回れるあまり「診断」のための「検査・診断」になっていないですか?
 ちょっと前に話題になった「取り締まりのための取り締まり」をしている某県警のように、目的がすり替わってないですか?
 もっとキツイ言い方をすれば、目指しているのは一見しただけでなんでもピタリと当てる占い師ですか?

 もちろん「見ただけ」「触れただけ」で体の状態が分かってしまうというのは凄いことです。
 私もそういったのに憧れますし、今はまだ無理ですがいずれは……と思って修行しています。
 でもそれは、わざわざ私を選んで来てくれたお客さんを改善するためです。
 別に体の異変やクセを当てたいのではなく、それを〝足がかりにして〟改善したいと思うから私は目指しているのです。

 ちなみに〝知識〟と少し強調して書いていますが、診断を〝経験〟から導き出す人や〝知識〟が先でもそこから〝経験〟へ昇華していったいった人は「改善のための検査・診断」をしている場合が多いと感じます。
 また以前(自分が研修生だったころを含め)は、そういった方が多かったように思います。

 上記はあくまで私個人の感想ですし、考えです。なので押しつけるつもりは毛頭ありません。
 私もまだまだ未熟者なので、未熟者の戯言と切り捨てていただいても結構です。

 今までとは違う〝何か〟を求めている方。
 何処に行ってもよくならなかった、という方。

 広島伝書会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる