施術メモ:首の痛み(寝違え)

【プロフィール】
 30代女性。

【来店理由】
 最初は軽い寝違え。
 違和感を感じながらも仕事(スポーツインストラクター)はこなせたが、翌朝起きたら痛みで首が動かせなくなる。

【施術内容】
 肩・首回りの基本施術。これで少し動かせるようになる。
 腱引きで寝違い有効とされる施術(首の引き入れ引き抜き・兜返し)を行い、首から肩にかけて痛み(痺れ)があるということなので肩甲挙筋を調整。細かい分けを行い右向きは問題なくなる。
 左向きと前に倒す動作でまだ痛み。頭板状筋とその付着部位を調整。何度か行い痛みはほぼない、但し違和感を感じる……というところまで改善。
 肩周り施術を行い痛みと違和感を改善。

【運動指導】
 当日から仕事があるとのことなので、しっかり温めるなど運動よりもケアの仕方を指導。

この方は最初は軽い寝違えでしたが、スポーツインストラクターという仕事の関係上、寝違えの状態で激しい運動をしないといけなかったため重度の寝違えになったのだと推測。痛みに対し、激しい動きの中首の動きを上手く制限するために首回りの筋肉が頑張ったのでしょう。筋肉の緊張はかなりのものだったと思います。
また、最初に寝違えた時に胸に枕を置いた状態で俯せ(頭が下がった状態)になっていたので、首に負担がかかったのでしょう。首のみならず肩周りの筋肉も固まってしていたので、恐らくその時に腕を頭の前に回した状態で寝ていたのではないかと思います。
症状としては寝違えですが、首だけではなく肩(特に肩甲骨)の動きが不調の原因に関係していた例だと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる