他力に頼り自力をつける。

 今週は雪で始まりましたが、どうやら週末も雪の模様。
 雪に始まり雪に終わる一週間になりそうですね。

 さて、こんな冊子が筋整流法協会より届きました。
健康小冊子

 『ジブンの健康はジブンで保ちましょう』と題したこの小冊子。
 内容はセルフケアに関するもの。特に「骨間筋」に焦点があてて書かれています。
 この小冊子は全国の筋整流法関係の場所で無料配布。もちろん東広島道場でも無料配布しています。
 興味のある方は直接取りに来られるか、お問い合わせください。
 施術を受けずに、小冊子だけ欲しいというのもで大丈夫です。

 ところで腱引き療法には、運動指導というものがあります。
 これはこちらの教えた運動を日々の生活の中でしてもらうことにより、施術の効果を高め予防し、難しい症状の場合は改善への足掛かりとしてもらうためです。
 また慢性の症状でお悩みの場合は、その症状を作り出している生活習慣(姿勢や動作などの体のクセ)を変えてもらうために指導する場合もあります。

 東広島道場には現在、5~6人に1人の割合で「どこにいっても良くならなかった」という方がいらっしゃいます。
 その中でも「やってもらった時はいいけど、すぐに……」という方で慢性の症状を抱えている場合は「姿勢や動作などの体のクセ」から来ている場合が多いのです。
 その場合「姿勢や動作などの体のクセ」を修正する方法を教えられていなければ、もとに戻ってしまうのは当たり前です。
 腱引き療法が運動指導を取り入れている理由の一つが、この〝戻り〟を極力なくすことです。上にも書いてある「その症状を作り出している生活習慣(姿勢や動作などの体のクセ)を変えてもらうために指導する場合」がこれにあたります。

 また教えた運動をしてもらえない場合も、厳しい言い方ですが元に戻って当たり前です。
 「姿勢や動作などの体のクセ」で慢性化している場合は、常に同じ箇所に負担がかかっているということになります。
 「今まで(数十年)大丈夫だったのに今頃?」なんて言われる方もいらっしゃいますが、常に負担をかけて休まる暇がなければ、最初はよくてもそのうち回復できなくなります。それが数十年単位で続けば尚更です。
 教えた運動をするということは、筋肉の使い方を変えてもらうということです。脳のプログラムを書き換え、今よりより負担の少ない体の使い方を再プログラムしてもらうことです。
 現在の一部に負担をかけている「姿勢や動作などの体のクセ」を少しずつでいいから運動で修正してもらえれば、「どこにいっても良くならなかった」という方で「やってもらった時はいいけど、すぐに……」という場合は改善できる可能性が高いのです。

 今回の記事のタイトル「他力に頼り自力をつける」というのは師匠から聞いた言葉です。
 腱引き師に向けての言葉ではありますが、これはお客さんにも当てはまる言葉だと私は思います。
 まずは他力(腱引き)に頼ってください。辛ければ、痛ければ、私たちを頼ってください。
 少しでも楽になるためのお手伝いをさせていただきます。
 そして自力(指導した運動)で健康になってください。施術したら時だけでも良くなっているということは、体は変わろうとしています。
 ですから自分の体を信じてあげてください。

 もちろんどうしても長期間、他力(腱引き)に頼らざる得ない場合もあるでしょう。
 その場合は大いに私たちを頼り続けてください。

 東広島道場は〝互いに協力して健康になってゆける場所〟でありたいと以前書きました。
 来ていただければ施術をします――というか、私たちは施術させていただいています。それはお客さんから学ぶことが多々あるということでもあります。
 そしてお客さんにも健康になるための方法を学んでいただきたいと思っています。

 東広島道場は、わざと改善しないでお客さんを長々と引き留めたりはいたしません。
 もちろん私の力不足で改善まで長引いている場合もあります。それは非常に申し訳なく思いますし、精進していく所存です。
 またご自分でも改善のためにできることや、予防できる運動を隠さずにお伝えします。

 毎週同じ所に半年以上通っても良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる