気づいて貰う前に気づかせる。

 2月も二週目に入りました。
 まだまだ寒いですね。個人的に2月は冬まっただ中なイメージですが、立春は2月なんですよね。
 自分は昔の人ほど、季節感を感じていないのかなぁと思いました。

 さて、久しぶりの自転車ネタ。といっても、今回はネタというほどのものではないですが。
 この仕事を始めてからめっきり自転車に乗ることがなくなりました。おまけにいじることもなくなりました。
 道場までは車で通勤しているのですが、最初は自転車で……と意気込んでいたものです。しかし荷物があるから……とズルズルと先延ばしに。意志の弱さが窺い知れます(苦笑)
 自転車で走っている人たちをみると、自分の自転車がモッタイナイよなぁと思います。

 今回の自転車ブームはなかなか続いているようで、色々なタイプの自転車に乗っている人をみかけます。
 ガッツリ走っている人に多いのがロード。あと、学生さんもロードバイクが多いですね。
 通勤に使っている人だとクロスバイクが多いです。あと、ミニベロ。
 買い物など日常の足として使っているのはやはりシティサイクル。いわゆるママチャリ。
 今は、用途に応じて色々な種類の自転車が走るようになっています。

 自転車は軽車両に分類されますので、基本的な交通ルールがあります。
 だいぶ周知されて守られてきていると思うのですが、無視をして特に危ないと感じるのが夜の無灯火と昼夜問わずの逆走。
 特に夜間はフロントだけでなく、後ろにもリアランプを灯火して走ってもらえたらなと思います。

 自転車のライトというのは、どちらかというと照らすよりも周りにその存在を知らせるという役割が大きいです。
 自転車は原則車道走行なので車にはもちろん、歩行者にも存在を知らせるのに役に立ちます。
 昨晩のことですが、車種はミニベロ。ヘルメットも被って車道を走行している方がいらっしゃいました。フロントの方はちゃんとライトを灯火されていました。
 しかし残念なことにリアはまったくの無灯火で、反射板などもなかったです。ギア比はそれなりなのかソコソコのスピードで走っておられました。
 こうなってくると正直危ない。
 もちろんドライバーも気をつけるべきです。
 ですが、ドライバーに気づいてもらう前に気づかせる努力をしないといけないんじゃないかと、個人的には思います。

 昔はどちらかというと、歩行者の延長に自転車がある……という認識が多かったと思います。
 しかし自転車という移動手段がピックアップされ始めると、もともとの軽車両であるという認識が主流になりはじめています。
 自転車に乗る方はぜひ軽車両であるという意識を持って、自分に対しても周りに対しても、安全に気をつけていただければと思います。
 自転車というのは誰でも気軽に乗れて、移動半径も徒歩より断然大きく、小回りも効く素晴らしい乗り物なんですから。

 自転車なら任せてという方。
 昔はデコチャリに乗ってました、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
記事が目にとまりコメントさせていただきます
東広島でデコチャリとゆうか
そんなのに乗ってます
普段ゎ下見のナフコによく出没します
よろしくお願いします

Re: はじめまして

初めまして。
記事に書いてるデコチャリはトラックのように電飾で飾りつけたりする自転車のことですが、今でもあるんですね。
デコチャリまではしていませんでしたが、私はオッサンなので懐かしいです。

最近は自転車に乗っていません^_^;



検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる