2016年2月の伝承会。

 2/28(日)は広島伝承会でした。
 次回は2016年3月27(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

2016年1月より伝承会について変更があります。未読の方は最初にそちらをご覧ください。

201602伝承会

 今回は当初予定していたDVDが手違いで届いていなかったので、グレトラ2で師匠がラストサポートした時の模様を観賞しました。
 個人的には、師匠がアスリート(田中陽希さん)に行う技術よりも、研修生の方が学んでいる腱引きというものが、組織的にどれくらいのことができるのかというのを(腱引き師になった方も含め)感じ取ってもらえればと思いました。
 技術ももちろん大切です。しかし、こういった現場間でのネットワークがあるというのも学んでいくうえでは大切なことなのです。

 近頃はセミナー形式も増えてきたので違いますが、以前は手技療法は学んだらおしまい。独立して各々が研鑽していくというところが多かったはずです。
 それが悪いというのではなく、そういう時代であり、ある意味職人の世界だったのです。
 しかしそうなってくるとグレトラ2サポートのような形はなかなかとれません。一年間専属でつきっきりになるか、1人がその都度全国を飛び回るか……いずれにしても大変です。
 でも、腱引きには何人もの腱引き師がリレー形式で繋いでサポートしてくということが可能だったのです。
 そのこといついては、こちらの腱引き師の方のブログ'でも書いてあります。

 研修生の方が学ぼうとしている腱引きは、技術的なものだけでなく様々な可能性を秘めているものだということを理解していただけたんじゃないかと思っています。

 今回は3名の方が基本2級と基本1級、そして基本上級の試験を受け無事に合格されました。おめでとうございます。
 先月にも少し書きましたが、今回で基本1級と基本上級を受けられた二名は東広島道場の生徒さんです。
 基本上級に合格された方は次回から診断師コースに入ります。診断師コースからは伝承会参加が必須となります。
 道場での講習はひと段落ついた形になり、少し肩の荷が下りた気分です(笑)
 引き続き頑張っていただければと思います。

 また伝承会では引き続き受講生を募集しています。
 伝承会は見学可ですので、まずはどんなことをするのか見てみたい。話を聞いてみたいという方はお越し下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる