【動画】腱引き療法、基本の基本。

 腱引き療法には〝基本施術〟というものがあり、どこで受けても誰がやっても基本的には同じ施術となる……というのはこのブログでも何度か書いています。
 その中でも一番最初に習うのが〝腰の腱引き〟です。

 腱引きでは腰には四本の腱があると考え、その腱の位置を正しく戻すことによって腰痛の改善を目指します。
 その初手(腰の腱引き)の重要性と初手だけでどれくらい変わるのかというのを示したのが、以下の動画になります。


 これだけ見ると「腰痛なら腰にある四本の腱を引くだけでいいんだ」と勘違いする人もいるんじゃないでしょうか?
 もちろん四本の腱を正しい位置に戻すことによって、それのみで改善する場合だってあります。
 しかし大事なのはこの腰の腱引きが初手であるということ。また腱引きの理論によって初手を行っているということです。

 では初手からどのように考え、また施術を繋げていくのか? それを解説しているのが以下の動画になります(腱引き師用の教材動画で、そのダイジェスト版)


 上の動画でも少し触れられているようにひとつ一つ、一定の考えの元に施術を行っています。
 それは以前にも書いたように『腱引きは「○○をしたら□□が良くなる」や「△△をすればいいだけで後は◇◇が癒してくれる」という類の療法ではありません。』ということでもあります。
 筋整流法では手技だけでなく科学的な見地から見た理論もできあがりつつあります(まだまだ進化中です)。そしてその理論を元に施術を組み立てていきます。

 個人的に、大事なのはこの理論だと思っています。
 ですから理論を知らないと「□□が改善する」と言って教えられた手技を使っても、□□で来たお客さんが改善しなかった……という事案が発生します。
 腱引きに限らず、なぜその手技をするのか? その手技によって何が変わるのか? それを知ることが大事なのだと個人的には考えます。
 それは各流派独自の理論であっても構いませんし、個人特有のものであってもいいと思います。
 大事なのはその流派の手技はすべて、その理論を元に行っているか。また新しいケースや対応しきれなかったケースに出会った時、その理論を元にして新たに施術の組み立てができるのかだと、個人的には考えています。

 腰痛でお困りの方。動画を見てナニカ感ずるものがあった方はお近くの腱引きが受けられる道場・治療院へお越し下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる