施術メモ:バスケットボール(長時間走ると太腿が痛い)

【プロフィール】
 10代女性。

【来店理由】
 部活で長時間走ったりしていると、太腿の表側が痛い。
 また足の指(左の第2指)が歩くと痛いとのこと。

【施術内容】
一回目。
 太腿に関しては大腿直筋と縫工筋の調整。また痛みの出る箇所から、腹筋との連携が上手くいっていないのではなかと推測して調整。
 足の指に関しては、背屈側に動かすと僅かだが安定しないようなので、第2指に繋がる筋・腱を一通り調整(主に長趾屈筋)。動きが安定したので簡易テーピング。

二回目。
 部活の練習で大腿部にまた痛みが出た(但し以前ほどではない)とのことなので腹筋との連携をメインに調整。
 指に関しても痛みはまだ出るが以前ほどではないとのこと。指の動きは安定していたので、簡易テーピングで様子をみてもらうことに。

【運動指導】
 しっかり腹筋を使ってもらう為にまず腹式呼吸。これがしっかりできるようになれば、丹田腹筋に切り替えてもらう予定。

このお客さんは、受験勉強でしばらく部活をしておらず久しぶりに動いたために痛めたということでした。
勉強中は前傾姿勢が多く、また運動もしていないことから腹筋縮めていた期間が長くなったため腹筋(腹横筋や外腹斜筋と内腹斜筋などの胴回り)が腸骨や鼠径靭帯に影響を与えていたのではないかと推測しました。
そのため股関節を中心とした脚の可動時に腹筋との連携が上手くいかず大腿四頭筋に負担がかかっていたのだと思います。
足の指も痛みの出る側とおなじ左なので、脚の動きの悪さが原因で痛めたのではないかと思います。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる