大阪の「お」はおめでとうの「お」

 この土日は大阪の伝承会に行って来ました。
 久しぶりの大阪です。
 自分はこの大阪伝承会から腱引きを習い始めましたので、一番なじみ深い伝承会でもあります。
 日曜には小口先生による講演を含む体験セミナーもあり、なかなか内容の濃い土日でした。

 そして今回の大阪伝承会では、基本施術師に合格された方が一名。
 更に、新たに腱引き師なられた方が二名でました。
 石井腱引き師と上田腱引き師です。二人とも伝承会で腱引き師にまでなった人たちです。
 みなさん、おめでとうございます。

 特に石井腱引き師は広島・大阪・福岡・東京と伝承会を渡り歩き、伝承会組としては最短で腱引き師になりました。
 伝承会で腱引き師まで資格を取る人が増えて来ました。これから大阪伝承会も腱引き師の数が増えて来ます。
 体験セミナー後も腱引きに興味を持ち、見学して行く人もいました。
 各地の伝承会にも研修生が増え、腱引き師が増え、そうやって昔のように腱引きが広まって行けばよいなぁと思った次第。

 ところで、大阪に行った時には必ず買って帰るおみやげがあります。
 それがこれ。
わらび餅

 「千寿庵 吉宗」のわらび餅です。生菓子で日持ちがしません。わらび餅一個の形が大きく値段も安い。
 奈良に本店がある千寿庵ですが、新大阪でも買えます。
 以前京都駅で買ったことがあるのですが、一度買って以来、見つけることができませんでした。
 個人的にオススメなので、見かけたら買ってみてください。
 あ、真空パックと生菓子タイプの二つがありますが、断然生菓子タイプがオススメです。
 真空パックモノなら、わらび餅ではないですが「葛ながし」というヤツがオススメです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる