チョー久しぶり。

 ここ数日は晴れ間が続いていますね。
 やっぱ、晴れると気持ちいいですね。特に冬場は空気が澄んでいるせいか、寒いながらも清々しい青さに見えます。

 さて、この日曜日は久しぶりにあることをしました。
 どれくらい久しぶりかというと、年単位です。ヘタしたら四~五年ぶりかも(ブログで確認したら四年ぶりでした)
 んで、何をしたかというと……自転車のメンテです。折りたたみのBromptonとロードのRALEIGHの二台。
 やったのはチェーンとスプロケの掃除、そしてハブのグリスアップです。
20161106ブロチェーン

 ここ数年、自転車はママチャリ以外は乗っていませんでした。この仕事を始めてから休みは基本週一。勤めていたときのように週二ではないので埋まってしまうとアウト。
 以前は毎週ののように触ったり乗ったりしていたのに、自転車に裂く時間はゼロになりました。
 それがここ半月ばかりは個人的にバタバタしていたのが少し落ち着いて(というかなんだか気が抜けて)、ふと久しぶりにメンテでもするか……という気分になりました。

 久しぶりなだけにBromptonをバラしてのメンテは正直、心配でした。
 ここから少しマニアックな話になりますが、自分のBromptonには外装多段化というカスタムがしてあります。
 元々Bromptonは内装変速のついた自転車。おまけに折りたたみ機構が特殊でフレーム(車体)が専用設計のため、外装変速にカスタムするのはかなり手間です。
 カスタムをしたのはもう六年前になります。自力での外装多段化。色々なパーツを取り寄せ、試行錯誤を繰り返し、ギリギリの設計(というほどカッチリしてはいませんが)で組み上げた愛着のある自転車です。
 ですからパーツも色々加工してあります。ナットも削って薄くしたり、一部だけ削ってみたり。
20161106ブロナット

 しかし悲しいかな素人のやること。精度は期待できません。
 だからパーツを組むときも順番や方向を間違えると上手く組めません。それ以前にバラし方にも気をつけないといけません。
 実際、久しぶりということもあり何も考えずにバラしたので、ちゃんと組むまでに思いの外時間がかかりました。作業自体は単純なのに(^^;)
 でも、色々と当時を思いだしながらの作業は楽しかったです。
 当時はハブにマイクロロンっていうグリスを使っていました。その残りがちゃんと使えるか不安だったのですが、大丈夫そうだったので今回も利用。
20161106マイクロロン

 これって自動車用のケミカル商品なんですが、当時はけっこうな人が「マイクロロンすげー」と言って自転車に使っていた気がします。
 Bromptonの方は頂いたサドルに付け替えて、メンテを終了。これでBromptonとRALEIGH共にISMのサドルになりました。
20161106ブロ

 RALEIGHの方のメンテはあっさりと終了。RALEIGHはハンドルなどのパーツの変更はしていてもBromptonのような変速系のカスタマイズはしていないのでバラしも組み付けも大きな問題はありませんでした。
 でもロードのタイヤって薄いせいか劣化早いですね(´・ω・`)
20161106CRRタイヤ

 いつもカバーかけ保管してるんで、Bromptonよりも紫外線に当たってないはずなんだけど。
 バーテープもえらく剥げてたし。
20161106CRRハンドル

 メンテ後に二台とも軽く乗ったんですが、やっぱ自転車に乗るのって楽しいですね。
 もう少しヒマを見つけて乗ろうかなと、改めて思いました。

 自転車(特にミニベロ)はいじってナンボ、という方。
 ISMサドルを愛用しているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる