歳を〝とる〟? 歳を〝重ねる〟?

 この所、寒い日が続いています。雨が降ったりするとより寒く感じるんですが、今朝は窓に水滴がついていませんでした。
 この時期は、雨の方が暖かいのかもしれませんね。

 さて、最近よくお客さんに言っていることがあります。それは「普段から体のメンテナンスをするのは大事」です。
 と書くと「そろそろ体をメンテナンスしないといけない年齢だから……」なんて思う方もいらっしゃると思います。実際、一定年齢以上のお客さんは前記のようなコトを言われます。
 でも年齢に関係なくメンテナンスをしてもらいたいというのが、こちらの本音です。

 若い頃は回復が早いので、特に何もしていないという人も多いと思います。実際、若ければ新陳代謝も活発で免疫力も高いので、寝るなどの休息だけで回復します。
 そして体も良く動く。でも歳をとればとるほど、若い頃のように動けなくなる。寝ても疲れがとれない。ああ、歳をとる(老化)って嫌だなぁ……。
 しかし若い頃に比べて調子が悪くなっていくのは、なにも老化のせいだけではないんです。

 原因の一つとしてあげられるのが〝体のクセ〟。特に体の〝使い方〟のクセです。
 人間、最初は真っ新な状態で生まれて来ますが、生活をしていくとそれに合わせた体の使い方になってきます。
 最近だとよく言われるのが「スマホ首」いわゆる「ストレートネック」です。
 これはスマホやPCなどの影響で、前屈みになって前を見る(首を突き出した状態)ために起こる障害です。
 人間の体は特定の姿勢をずっと続けると、それを維持する方向に筋肉を使います。
 スマホ首の例で言えば本来、首の骨によって支えられてる頭の重さが首を突き出すことによって骨という構造ではなく首の筋肉(含む僧帽筋)によって頭の位置を維持しようとします。
 それはやがて、スマホやPCを利用しない時もその姿勢を維持するようになります。
 すると本来はしなくてもよい緊張を首~肩周りの筋肉は強いられます。そうなると肩こりはもちろん、首の緊張にによって血流が悪くなり頭痛まで引き起こしてしまいます。

 例としてスマホ首を挙げましたが、こういった体のクセは普通に生活をしているだけでも出てきます。
 よくテレビを見る人は、テレビとの位置関係によって顔や体の向きにクセが出てきます。歩くときに重心が何処か(左右の脚だけでなく、足裏の位置)に片寄ることでもクセがでてきます。
 障害などは起きてなくとも、仕事で特定の動きしかしなければその動きに特化した筋肉が発達します。そして筋肉のバランスによって体の使い方にクセがでてきます。
 そういった体の使い方のクセが体に備わった機能を存分に使ったクセであるならばよいのですが、現代は使うべき機能を使わないようなクセをつけてしまっていることが多いのです。
 ということは本来の機能を使わずに、体に無理をさせているということです。普段から無理な体の使い方をしていれば疲労が蓄積していきます。それも何十年という単位で。
 そして限界が来たとき、故障となって体に表れます。

 体のメンテナンスをするということは、疲労からの回復という効能があります。しかしもう一つの効能として体のリセットというのがあるのです。
 上記のスマホ首の例であれば東広島道場では〝兜返し〟と呼ばれる腱引きの技を使って、筋肉の使い方と頭を位置を正します。つまり首周りのリセットです。
 更には運動指導を行い、自力でリセットする手段を教えます。
 しかし人間、クセというのはなかなか無くなりません。それが何十年も続いたものであれば尚更。
 ですから若いうちから体のメンテナンスをして、体の負担になるクセをなくすようにしてほしいのです。

 「歳を〝とる〟」という言い方があります。多分、多くの人がこの言い方をすると思います。
 ですが私は「歳(年齢)を〝重ねる〟」という言い方の方が好きです。
 「歳(年齢)を〝重ねる〟」とは上記の例でいえば体のクセによって疲労を重ねる……と書くと、あまりいいイメージはわきませんね(笑)
 でも、重ねるのは何も疲労だけではありません。人間は生きていけば〝経験を重ね〟ます。それは誕生日からまた新たに一年が始まるのではなく、今までの積み重ねの延長であると言えます。
 今までの積み重ねという意味では日々の食事もそうですね。食べたものが体を作る。
 そうやって重ねてきた結果が病気や怪我の多い人生ではなくより良いものである為にも、「体のメンテナンス」をしてもらえればと思います。

 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。
 自分でできるメンテナンスの運動が知りたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。

~~ 年末年始の営業 ~~

 12/29 通常営業
 12/30  休業(大掃除)
 12/31  休業
 1/1     休業
 1/2     休業
 1/3     休業

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる