YOUは何しに整体へ?

 天気の良い日が続きますね。もうすぐ梅雨の時期になりますが、それまでは快晴続きといきたいものです。

 さて、今回のブログタイトルですが某番組のもじりです(笑)
 では外国の方が施術を受けに来たお話かというと、そうではありません。
 この「YOU」とは、整体(もしくは鍼灸・接骨院)やリラクゼーションサロンなどに来る「あなた」のことであり、ネットなどを使って整体を探している「あなた」のことであり、このブログを読んでいる「あなた」のことです。

 ここ最近「インターネットで東広島道場を知った」というお客さんや、問い合わせが続きました。
 「インターネットで東広島道場を知った」というのは、検索でウチのことを知ったということです。それも予め「腱引き」を受けられる場所として探していたという方が多いです。
 ですが「整体 東広島」で検索して来たという方も案外いらっしゃいました。
 東広島は田舎なのに病院が多いです。その影響か、整体だけでなく鍼灸・接骨院なんかも多いです。それに比例してサイトの数も多いです。
 そんな中「いっぱいあるのによくウチを選びましたね」と言うとほぼ「腱引きというのが珍しい。よさそうだと思った」という言葉が返ってきます。

 残念ながら東広島道場のサイトは「整体 東広島」では検索上位には表示されません。以前は色々と手を入れて、最低でも2ページ目(10件表示の場合)には来るようにしていましたが、最近は何もしていないのでかなり下位での表示になります。
 これはわざとではなく、単にサボっているだけです(^^;)

 「整体 ○○(地域名)」は検索数の多いポピュラーなワードです。ですからこのワードで上位に来るようにみんな狙いますし、その為にはまめな努力が必要になります。そして上位に表示させること(それを維持すること)が大変なので「検索上位に表示させますビジネス」が流行る訳です。
 ちなみに「マッサージ 東広島」に関しては、わざと順位を下げてあります。逆に「マッサージとは違う 東広島」で検索をすると上位にでるようにしています。

 話が少しずれましたが、そんな状態で「整体 東広島」を検索した場合、「腱引きというのが珍しい。よさそうだと思った」と思うのはうちのサイトを含め、よほど読み込んで比較していないと出ない回答になります。
 ではそう回答した人がみんな各整体のサイト比較していたのかというと、決してそうではありません。
 中には一つ一つ丁寧に読み込んだ……という方もいらっしゃるでしょう。ですが殆どの方は、うちの存在は知っていても検索上位の店舗からまず尋ねています。
 そう言う方の特徴として施術を受けて改善したあとに、ほぼ同じセリフを言います。

「もっと早く来ればよかった」

 「早く知っていれば」ではなく「早く来れば」と言うのがミソです。
 これは検索で調べた結果、ウチに来る前に他の整体・鍼灸・接骨院などに行ったが良くならなかったからこそ出る言葉です。
 そしてウチに来る前に行った「他の整体・鍼灸・接骨院」とはウチよりも検索で上位に出るサイトのどれか……ということになります。
 これは検索だけでなく、口コミを掲載してる療術業系のポータルサイトを利用して来られたお客さんにも当てはまります。

 誤解しないでいただきたいのは、ウチよりも「検索上位」にあるところが悪いと言っているのではありません。
 個人的に、最近の療術業の宣伝合戦は過当・過剰な傾向にあると思いますが(その辺りのコトは気が向いたら書きます)、他よりも目立った宣伝をしようとするのは当たり前です。
 施術者だって人間です。生活できないと駄目ですから、お客さんには来てもらう必要があります。
 ただそれは、あくまで経営側の話になります。
 今回書きたいのはお客さん側の話。お店の選び方に通じる話です。

 「整体 東広島」で検索上位の整体・鍼灸・接骨院に行ったけど、思ったほど良くなかった。
 そんな時、腕の善し悪し以外に考えて欲しいことが一つあります。それは「選んだ整体・鍼灸・接骨院が、自分の目的と合っていなかったのでは?」です。
 つまり自分が求めていたモノとそのお店が提供しているものが合致しているのか、というコトです。
 そのあたりのコトは以前ブログに書いています。また、サイトの方にも書いていますので少し読んでみてください。

 「求める価値?
 「整体などのお店を選ぶコツ

 どんなお店にも傾向というのはあります。得手不得手と言い換えてもいいかもしれません。
 ですからまず「自分はどうなりたいのか?」を考えてみます。
 「YOU(あなた)は何しに(何が目的で)整体へ(行くのですか)?」ということです。
 例えば〝不調から良くなりたい〟と考えた場合、まずそのお店が「改善を目的としたお店なのか」「その不調に対して得手不得手どちらなのか」で行くべきかどうか変わってきます。

 何処へ行っても良くならなかった方の中には「そんなことは分かっている。ちゃんと△△(症状名)が得意と書いている所に行った」と言われる方もいると思います。
 しかし症状は同じでもそこに至った経緯や原因は千差万別です。仮に腰痛ひとつとっても、原因が違えば痛めた箇所は変わってきます。
 そうなると、そのお店(というか施術者)の体の考え方・捉え方というのも大事になってきます。
 「行う施術はどんなモノなのか」「体をどのように捉えているのか(不調の原因はなんであると考えているのか)」
 検索上位にいるから無条件にいいと考えるのではなく、そういったコトをちゃんとサイトやブログに書いているか。或いは施術者本人が自分の言葉で発言しているか。
 どこまで深く行う施術や体のことを理解しているかによって、得意な「△△(症状名)」のはずなのに改善率に差が出てきます。
 お店を選ぶ上では、実は店側(施術する側)が「どこまで深く行う施術や体のことを理解しているか」が大事になってきます。

 その辺りのお話は次回に。

 何処に行っても良くならない、という方。
 今までとは違う何かを求めている方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる