施術メモ:脚の痛み(長時間立てない・歩けない)

【プロフィール】
 70代女性。

【来店理由】
 長時間立つことができず、少しでも長く歩くと右脚(臀部~下腿)に痛み。
 病院にて脊柱管狭窄症と診断。手術をするが改善はせず。
 ブロック注射なども効果はなし。

【施術内容】
 左腰部の筋肉が固く、側湾の症状あり。

 腰部の筋肉を柔らかくするための施術。左脚の股関節の軸調整と各関節部分の調整。
 浮腫みもみられたので、浮腫みの除去。
 痛みは消えて歩行の問題なくなったので様子をみてもらうことに。

【運動指導】
 腰部の筋肉を柔らかくする運動。股関節の状態を保ってもらうための足踏み運動。
 浮腫みをとるためのセルフケア。側湾症に対するストレッチを指導。

この方は前回の記事のお客さんと症状はほぼ一緒です。違うのは前回の方が痛みの主訴が右脚にあったのに対し、この方は左脚であることぐらいです。側湾の症状も左腰部の筋肉の固さも同じでした。
ただ、こちらのお客さんの方が症状の年季が入っているため、触診での見立てはこちらの方が酷い状態でした。
施術に関してもほぼ同じものを行います。脚部の施術が右か左かの違いのみです。運動指導もしかり。
上記したように、このお客さんの方が状態は酷いので改善しきるまでに時間はかかると思います。
前回も今回も、症状の改善という意味では一度の施術で可能です。しかし良い状態を維持していくためには不調を引き起こした体の〝クセ〟を変えていただく必要があります。
でなければ短期間で〝戻って〟しまいます。それは今までの体の使い方によって局地的に無理がきていたからです。慢性症状で明確な原因が思いつかない場合、疲労という負債が溜まって最終的に今の状態になったと思ってください。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる