チョーさん。

 オイーッス!

 もう一度、オイーッス!

 とか書いておきながら、このネタがピンと来る人ってどれくらいいるんだろうって思ってしまいました。
 もしかして、最近だと「……なんてな」で締める方がウケいいんじゃろか。

 さて、以前に体を温める(暖める)のに腱引きもいいですよという記事を書きました。
 その中で、「腸が活性化すると気分も変わって来ます。」と書いていたと思います。
 今日はそんな腸さんと腱引きのお話。

 腸というのは、第二の脳と言われています。
 腸は脳からの指令を伝える脊髄を損傷しても、あるいは脳死状態になっても、呼吸と血液の循環さえ確保できればその働きは止まりません。
 また、腸には脳にある神経伝達物質の殆どがあると言われています。腸は腸神経と呼ばれる独自の神経系を持っており、脳とは独立して機能しているのです。
 その反面、「脳腸相関」という言葉があるくらい、腸と脳は密接に関わっています。

 例えばうつ病。うつ病になった場合、抗うつ剤を処方されます。
 種類にもよりますが、抗うつ剤の副作用の中には便秘というのがあります。
 便秘というのは、腸の働きが鈍った時に起こるのです。
 抗うつ剤は脳に直接働きかける薬ですよね。
 それなのに脳とは独立した神経系を持ち、脳死状態になっても活動できる腸の働きが鈍る。
 これは「脳腸相関」であることを示していると思いませんか?

 ちなみに腸の働きが鈍る原因の一つに、自律神経の乱れがあります。
 自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経が働くのは、運動・労働・ストレスを感じる時……等々。副交感神経が働くのは、休む・眠る・消化管運動をするとき……などです。
 腸が働くには副交感神経が優位でないといけないわけです。
 食事後に眠くなるのも、胃に食べ物が入ることで副交感神経が働き、胃や腸を動かし始めるからです。
 しかし、過度のストレスで緊張が続くと常に交感神経が優位な状態になってしまい腸が思うように働けなくなります。
 逆にバランスが崩れることにより、交感神経優位の状態で腸の蠕動運動が盛んになり過ぎることもあります。
 すると、腸本来の働きである「消化・吸収」が追いつかず、下痢になってしまったりもします。

 また、腸は感情とも関係しています。
 よく緊張すると腹具合が悪くなる人がいますよね?
 このあとトイレに駆け込むことが多いことから分かるように、この腹具合の〝腹〟は腸のことを指します。
 他にも「腹が立つ」「腹を据える」など、感情に関わる言葉の中に〝腹〟というのが出てきます。
 昔の人は腸(=腹)が感情に関係してくると、よく分かっていたんでしょうね。

 腸の働きが良いと体調も良くなるし、気分も良くなります。
 「健全な肉体には健全な精神が宿る」という言葉がありますが、互いが影響しあって生きているのです。

 ところで、腱引きを受けると体が活性化され代謝も上がり、体温があがると以前に書きました。
 それ以外にも、腱引きを受けるとリラックスできるという効果があります。
 これは頭部の調整により副交感神経が働き始めるからで、頭部の施術後に眠たくなる方がいるのはこのためです。
 更には、副交感神経が優位になると毛細血管が広がります。そうすると体の隅々にまで血が通いやすくなり、熱も運ばれやすくなります。
 つまり体が温まる。
 腱引きで体を活性化しているので、この傾向はより顕著になります。

 そして副交感神経が活動的になるということは、腸が働きやすい環境になるということです。
 この状態で腸揉みを行い積極的に腸の活動を活発にすると、「脳腸相関」も手伝ってついさっきまで交感神経が優位にあったとしても、脳は「いまは副交感神経が優位なんだ」と認識するのです。

 例えば自律神経が乱れていた場合。
 交感神経が過剰に働く状態から副交感神経が優位の状態へと変わるということは、〝悪い状態〟から〝良い状態〟へ変化していると言えます。
 そうなると体は〝良い状態〟を中心にバランスを取ろうとします。
 これは〝悪い状態〟からよりも、格段にバランスをとりやすい。
 うつ病や自律神経失調症と言った症状の方に、基本施術+腸揉みをオススメするのはこのためです。

 流れができると体が変わります。そして心も変わります。
 うつ病や自律神経失調症だけでなく、不眠やなんとなく気分が優れないという方。
 一度、腱引き療法を受けてみませんか?

 東広島道場でお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?  休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。  合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。  腱引き療

腸は超大事!

 ここ二日ばかりの雨、すごかったですね。  みなさんのところはどうでしたか?  雷も凄かったし、荒れてますね。  さて、このブログでも度々書いている長崎の漢方医の田中保

東西融合。

 ご近所さんからお花をいただきました。  トルコキキョウです。一部は他の花と一緒に生けて、メインは一輪挿しの花瓶に。  はい、そこ。一輪じゃないじゃんってツッコミしない

スイミン不足。

 先週末から各地で雨がひどかったですね。  みなさんの所は大丈夫でしたか? 突如降り出す大量の雨。まさしくゲリラ豪雨です。  ゲリラなだけに対策を……というのはなかなか

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる