その目で見える。

 本日は久しぶりの自転車ネタ……を用意していたのですが、ふと見たTV番組があまりに面白かったのでそちらの方を。

 TBSの番組に『夢の扉+』という番組があります。
 取り上げられる人たちは、どちらかといえば技術系の人が多いのかな?
 たまにしか観ていないので、そう感じるだけかもしれないですが。

 で、今回(2013/01/27)の内容なのですが『人体の臓器や細胞を3DのCGで超リアルに再現!』というのをやっていました。
 詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、3Dでほぼ実物と変わらないものが見られるっていうのはすごいですね。
 しかも番組内では、気管支のみのCGモデルでしたが、タブレット端末でサクサク動く3DCGでした。
 あれ、どの端末なんですかね。医療用のハイエンド端末とかじゃないですよね?

 3DCGで動く解剖図と言えば、チームラボボディがあります。
 こちらもなかなかスグレモノです。

 もう、こういう時代なんですね。
 3DCGはゲームや映画の方がなじみ深いですよね。ひと昔前は、リアルな人間の3Dキャラクターを登場させるだけでもひと苦労だったというのに。
 しかしこうやって人体の中身が見られるというのは、番組内でも言っていたように自分たちのような一般人にとっても有益ですね。
 誰にでも分かる画像にして見せて説明することによって、相手も納得する。
 番組内では、瀬尾さんのCGが裁判の説明用の動画にも使われたことも紹介されました。
 医療という分野だけでなく、その有用性は多岐にわたるという見本ですね。

 そのうちSFのように、ホログラムで浮き出て、更にはそれに触れることができるなんてのもでてくるんでしょうか。
 科学の夢は尽きないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる