(´・ω・`)

 昨日更新するつもりが、FC2ブログのサーバーの調子が悪いのか非常に繋がりにくい状態。
 記事の保存をしたつもりが、書いていた記事が消えましたorz
 書き直す気力もなく……(´・ω・`)

 さて、2/2-3と広島伝承会でした。
 1月の伝承会が1/20-21でしたので、間が2週間しか開いていないことになりますね。
 例によって、2/2がアステールプラザ。2/3が広島道場での伝承会でした。

 2013年より、広島伝承会は今までの2日開催ではなく、1日開催になります。
 その穴埋めという形で、三月までは土曜を従来の伝承会。日曜は広島道場での伝承会を行います。
 四月以降は基本的に日曜のみの一日開催になります。
 参加を希望される方は、本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 この土日(特に土曜)は暖かかったですね。
 天気予報で気温が上がるとは聞いていたのですが、想像していたよりも暖かかったです。
 そして、また雪が降るほど寒くなる模様。
 昨日は(2/4)は立春でしたが、三寒四温の時期(?)に入ったということでしょうか?

 伝承会は両日ともつつがなく終了。
 研修生の方の腱引きを受け、指導していると習いたての頃の自分を思い出します。

 最初は遠慮なく腱を引けばいいと思います。
 力の強弱や、位置関係に問題があればその都度修正します。
 腱を引くという感覚ができていない時期に遠慮して(というか考え過ぎて)しまうと、そこで止まってしまいます。
 技(敢えてこう書きますが)は、使うのも受けるのも体感してナンボです。感覚は大事。
 もちろん最終的には体に染みこませるためにも、自分なりに考えないとダメです。
 でもその考えるための基準が、「違う」と言われた時と「良し」と言われた時との差違はなんだったのか、という所から入らないと先の段階にも繋がりにくいと思います。
 ここで言う差違は方法であったり、感覚であったり様々です。
 まぁこれは、古武術を学んだ自分の経験からの考えであって、そんなの関係ねぇって方もいらっしゃると思いますが(そう言えばオッパッピーの人は、今どうしてるんでしょうか?)

 広島伝承会もひと巡りした感じで、だいぶ人も少なくなって来ました。
 伝承会は見学そのものは自由ですので、興味のある方はぜひいらして下さい。
 また、話を聞きたいという方。
 東広島道場でも構いませんので、お越し下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる