青色吐息。

 本日は快晴。
20130214道場

 朝晩はまだまだ寒いですが、日に日に暖かくなって行くのを感じますね。
 太陽のめぐみとはよく言ったもので、日が照っているだけで暖かいし、良い気分になれます。
 南向きの店舗のありがたさを感じます。

 さて、確定申告の時期ですね。
 東広島道場は去年の6月に開業しましたので、今回が初申告となります。
 開業届けを出すにあたり、同時に青色申告の申請もしました。
 「複式簿記? ナニソレおいしいの?」ってな具合でしたが、控除額や赤字の持ち越しなどの優遇措置に惹かれての申請でした。

 まずは青色申告についての本を購入し、開業当初からせこせこと帳簿をつけていきました。
 ちなみに、リンク先の本はオススメです。
 Excel版ですが、簡単な会計ソフトが無料でついています。高い会計ソフトのように印刷してそのまま提出とかはできませんが、自動計算なので出てきた数値を写すだけ。
 国税庁の確定申告書等作成コーナーを合わせて使えば、非常にシンプルに済みます(件のソフトは作成コーナーの記入書式に似た形で最終的にアウトプットされますので、まんま写す感じになります)

 自分は今回e-taxで申請を行いました。
 帳簿の作成時点での入力ミスで悩んだり、e-taxでの入力項目で悩んだりしましたが、何をしているのかサッパリ分からないということはありませんでした。
 作業そのものは拍子抜けするくらいあっさりと終了。
 仕入れや在庫、物販というのがない職種なのも幸いしました。
 しかしまぁ、毎月の収支は確認していたのですが、改めて年間(今回は半年ですが)の推移を見るとため息が出てきますね('A`)

 ところで今回のタイトルを見て、「青息吐息」の間違じゃないかって思いました?
 いいえ、これでいいんです。
 だって〝青色〟申告決算書を見て〝ため息〟が出たんですから(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる