腰痛色々。

 二月も半ばを過ぎましたね。
 昔から、「一月は往ぬ(いぬ)」「二月は逃げる」「三月は去る」と言われています。それだけ時間が経つのが早く感じるということですね。
 時間が経つのが早いと言えば、歳を重ねてくると一年が過ぎるのが早いという話も聞きます。
 それは人生経験が増え、新しいこと、また刺激が減ってきているから……なんてのどこかで聞いた気がします。
 個人的には、歳を重ねてくると人生の残りの時間を意識し始めるからじゃないのかなぁ、と思ってみたり。

 さて、今月の6日にNHKの番組『ためしてガッテン』で腰痛特集をやっていました。
 ガッテンは腰痛特集をよくやりますね。それだけ腰痛に対する要望(というか、需要?)が多いんでしょうね。
 録画したのをようやく見ることができたので、そのことについて少々。

 前半は「死に至る腰痛」の話。
 このあたりはもう、医師とかの専門家じゃないと手が出せない領域の話なんで怖いなぁと思いながら見てました。
 疾患のあるなしを、病院で確認してもらうと言うのは大事ですね。
 詳しく知りたい方は、上のリンク先をチェック。

 そして後半は通常の腰痛(って言い方も変ですが)の話でした。
 通常の腰痛に関しては『驚異の回復!腰の痛み』『腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復!』でもやってますね。
 通常の腰痛であれば、腱引きが得意とするところです。
 今回にも紹介された「腰痛を改善する秘策」については、見ていて筋整流法の運動指導に通じるものがあるなぁと思いました。
 それが何か……は次回用のネタにして(笑)、番組内で腰痛は「温める」 or 「冷やす」をやっていたのでそのことを。

 番組内では「腰痛温め派」の代表に指宿温泉の砂むし(お客さんと砂かけさん)をあげ、「腰痛冷やす派」の代表に早稲田大学ウエイトリフティング部をあげていました。
 結論を言えば、現時点では腰痛には温めるがベターとのこと。
 その根拠として「腰痛診療ガイドライン2012」に載っている〝温熱療法は急性および亜急性腰痛に対して短期的には有効である〟というのを根拠としていました。
 これに対し〝寒冷療法の腰痛治療に対する質の高いエビデンス(根拠)は存在しない〟とのこと。
 また、同じ温める方法であっても慢性腰痛には〝温熱療法の慢性腰痛に対する質の高いエビデンス(根拠)は存在しない〟らしいです。

 ところでこれ、気付いてる人いるかもしれないんですが〝なぜ温めると良いのか〟について一言も言及してないんですよね。
 件の本にはその根拠が書いてあるのかもしれないけど、番組内では一言も言っていない。
 これは冷やすことにつても同様です。
 ウエイトリフティング部の人たちが腰を冷やす(アイシングする)本当の目的は「トレーニングによる細胞の損傷を最小限に抑え痛みの発生を予防する」と番組内で言っていました。
 ではなぜ冷やすこと(アイシング)によって〝細胞の損傷を最小限に抑え〟ることができるのか?
 また、腰が痛いからアイシングしている人がいたはずですが、その人はアイシング後に痛みはなくなったのか否か(番組内では冷やして痛みを抑えるって言ってましたね)
 前者は今回の議題とは直接関係ないんで突き詰める必要はないと思うけど、後者は温めることと合わせてちゃんと検証しないと駄目なんじゃないかなぁ。
 以前はガッテンってそこまで突き詰めてたように思ったんだけど、違ったっけ?

 ガッテンでは腰痛ストレス説を唱えているみたいなので、温かい→心地よい→ストレスが減る→脳の側坐核が働くという流れで痛みの減少を示しているんでしょうか?
 そう言えば、webサイトの湿布の項では〝こうした「温感」「冷感」の心地よさが痛みを和らげてくれるのです。〟と言ってますね。
 温湿布をしても温感か得られるだけで実際に温かくなっているわけではないそうです。
 ちなみに東広島道場では、温湿布ではなく張るカイロをすすめています。温めることが目的なら、実際に熱を発するものでなければ意味はないですよね。

 腱引き的には慢性であれ急性であれ、ズレてしまった腱(筋肉)を定位置に戻してあげないと、痛みは改善しないと思います。
 ズレてしまった腱(筋肉)は腰の曲げ伸ばしを行うことで膨らみ、神経節に当たりやすくなります。神経節に当たれば当然痛みが発生するという考えです。
 ちゃんと調整した後に温めてあげればいいんじゃないかな。
 筋整流法では、施術後はお風呂に入って体を温めてもらうように伝える――というのは何度もブログで書いています。
 体内循環を良くすれば、老廃物の排出もはかどるし血流が巡れば細胞の修復もはかどります。
 腱引きは筋肉の位置を整えることにより体内循環が良くなりますから、それを促進する意味でもお風呂に入って温まるのは良いことです。

 まだまだ寒い時期が続きますね。
 腰痛でお悩みの方、東広島道場でお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる