腰痛と運動指導。

 今朝、天気は良かったのですが雪がチラチラ。
 その様子を見ていると頭の中に『なごり雪』が流れて来ました。
 まだ二月なんですけどね(笑)

 さて、前回の続き。
 ガッテンでは腰痛を改善する秘策というのを発表しています。
 この秘策が、見ていて筋整流法の運動指導に通じるものがあるなぁと思う、と前回書きました。
 秘策の詳細はリンク先を確認してもらうとして、簡単に言うと「良い姿勢でウオーキング」です。
 では自分はどこに共通点を見いだしたのかと言うと(『』内はリンク先のサイト内の言葉です)……

 まずは姿勢を良くするための『歩く前におなかと背中を伸すポーズ』
 肘を曲げて、肘先が肩の高さまで上がるようにするポーズです(リンク先にイラストがあるので確認して下さい)
 肩を上げてストンと落とす。するとお腹も背中も伸びた状態で落ち着きます。
 コレを見て、腱引き師の人は何かに似てると思いません?
 そう、バンザイ運動に似ているんです。
 バンザイ運動は、両手をバンザイした状態から垂直に肘を曲げ、二の腕が水平になるまで降ろします。
 そして、両方の肩胛骨を背骨側(体の中心)に寄せて五秒間キープ。
 その後、力を抜いてストンと腕を落とします。
 筋整流法ではコレを肩こり解消の運動として指導します。腰痛解消の運動としては屈伸運動ですね。
 「バンザイ~」や「肩胛骨を寄せて云々」の違いはありますが、姿勢の制御という意味では同じ結果を生みます。
 ちなみに東広島道場では、肩こりの解消だけでなく姿勢の矯正としても指導します。
 肩胛骨を寄せることで胸を張る形になり、自然と背中が伸びます。
 普段から姿勢に気をつけろと言っても、なかなか難しい。
 ならばちょっとした休憩の合間に何度もバンザイ運動をした方が、矯正になるはずです。バンザイ運動はやってみると気持ちいいですしね。

 次に『適度に腰の筋肉に負荷がかかる姿勢を保つ』の〝適度に腰の筋肉に負荷〟の部分。『歩く前におなかと背中を伸すポーズ』の〝おなかと背中を伸す〟と言うところにも注目です。
 これを実際に行うとどうなるか。腹筋にも適度な負荷がかかるはずです。
 要は、腹筋と背筋のバランスをとってあげるわけですね。
 腰痛には腹筋を鍛えるといいと言うのは昔から言われていましたが、筋力よりは腹筋と背筋のバランスの方が大事です。筋力が無いなら無いなりに、両方のバランスをとって上げればいい。
 師匠も常々言っているように、腹筋の働きをちゃんとするだけでも腰痛は変化します。
 実際、当道場に来られたお客様のなかにも、腹筋の調整で腰痛が改善したという方も複数いらっしゃいます。

 そして最後に『また、姿勢を保つことに集中することで、「腰が痛くならないかな、大丈夫かな」という不安や弱気を頭から追い出す効果があります。』の〝頭から追い出す効果〟の部分。
 少々こじつけ感はありますが、ちょっと言い替えてみれば分かると思います。
 〝頭から追い出す〟のではなく、痛くない姿勢や動きを〝頭(脳)に覚え込ませる〟のです。或いは通常の動きをしても腰が痛くないということを〝頭(脳)に自覚させる〟と。
 こうしてみると施術を同時に行うという条件は付きますが、筋整流法でいうところの〝脳の動作プログラムを書き換える〟ということに通じていると思いませんか?

 結局何が言いたいのかと言うとガッテンの「腰痛解消のための運動」には、筋整流法でも取り入れている考え方が全部入っているんだぞ、と。
 それはつまり「筋整流法の運動指導は理にかなっている」ということです。
 筋整流法の運動指導はどれも単純な運動ですが、自信をもって運動指導すれば良いのです。

 え? むりやり共通点や類似点を上げてるだけだろうって?
 でもね、「やってる事は違うけど目的は同じ」とか「考えは違うけど同じ結果になった」とか経験ありません?
 複雑な行為でも極限まで単純化してった場合、こうすれば必ずこうなるという必然が出てきます。
 その必然が含まれていた場合、見た目には違っても同じ結果が生まれるわけです。
 この必然を武術では〝理合〟と言います。そして理合を体現するために、技があります。
 それは療術でも一緒だと、自分は考えます。
 ある症状に対し、改善するための理合がある。それを体現するための技は腱引きなら腱を引くことであり、運動指導なのだと。
 師匠がよく言う「俺たちは理に叶ったことしかしない」というのは、こういうことなのではないかと自分は思ったり。

 バンザイ運動やスパイラル運動……等々、色々な運動指導が筋整流法にはあります。
 それは施術を受けるという受動的な行為と同時に、自ら運動をするという能動的に改善していける方法もあるということです。
 腰痛・肩こり・関節痛、その他の不調……悩む前に来てみて下さい。
 東広島道場でお待ちしております。

 って、なんかタイトルとはかけ離れた締めになっちゃいましたね(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる