東西融合。

トルコ桔梗

 ご近所さんからお花をいただきました。
 トルコキキョウです。一部は他の花と一緒に生けて、メインは一輪挿しの花瓶に。
 はい、そこ。一輪じゃないじゃんってツッコミしない。
 なかなかいい感じです。

 さて、本日はちょっと面白い本を読んだので、そのことについて。
 『「心の病」は、腸を診れば治る!?―長崎発★東洋医学医師田中保郎の挑戦』
 〝腸は体の根っこである〟という「考根論」を持ち、腸は第二どころか、第一の脳だと主張している先生です。
 タイトルには東洋医学医師とありますが、田中先生は西洋医学の外科医師でもあります。
 この本はいわゆる解説本ではありません。
 田中保郎というひとりの外科医師が、なぜ東洋医学へと進んだのか。またその人となりを山中伊知郎という著者がインタビューを通じて書き起こした本です。
 田中先生は西洋医学を否定していません。自身が外科医であったので西洋医学の優れた点を知っています。でも、西洋医学の限界というのも経験しています。
 その経験から東洋医学へと進み、腸の大事さを主張しています。
 また、お互いの優れた点で欠点を補う東西融合(いわゆる統合医療)を望んでいます。

 腸が大事というのは、以前このブログの記事にも書きました
 だからというわけでもないんですが、この先生の「考根論」には共感できる部分がかなりあります。
 そしてなにより田中先生の「患者さんを助けたい」という気持ちがすごく伝わってきます。

 自分は医師ではないので、医療行為はできません。
 でも不調を抱えてきたお客さんが楽になり、改善して帰っていただくためのお手伝いはできます。
 そして、腱引きを通じて少しでも助けになりたいという思いは、誰にも負けないつもりです。

 伝統療法カンファレンスでは、現役の医師2名が講演を行います。
 この講演が将来的に、統合医療の一翼を担っていくかもしれません。
 田中先生の言う東西融合というのは、やはりこういう医師の方でなければ実現できないでしょう。

 もう一度言います。自分は医師ではないので、医療行為はできません。
 だから「○○が治る」なんてことは言いません。
 でも、少しでもつらいと思ったら来てみてください。
 腱引き師である自分にもできること――いえ、腱引き師である自分にしかできないことがあるはずです。
 精一杯、改善のためのお手伝いをさせていただきます。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?  休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。  合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。  腱引き療

腸は超大事!

 ここ二日ばかりの雨、すごかったですね。  みなさんのところはどうでしたか?  雷も凄かったし、荒れてますね。  さて、このブログでも度々書いている長崎の漢方医の田中保

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?  休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。  合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。  腱引き療

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる