堰を切ったように咳きが出る。

 先週半ばくらいから、どうも風邪っぽいなぁと思っていたら完全にやられました。
 日曜は定休なのでしっかりと休養。
 おかげで体調は戻りました。

 さて、みなさんは風邪と言って真っ先に思いつくモノって何がありますか?
 熱? 喉の痛み? 頭痛? それとも咳き?
 自分の場合は、体の痛みでしょうか。なんか、ちょっとした刺激で体中が痛い気がすることがあります。
 それも咳きをしたときに良く感じたり。

 今回も咳きが酷かったんですが、その時に思ったのが「なんか腰が痛い」。
 それも、外側の部分。筋肉の名前で言うと中臀筋のあたり。
 咳をする度に、「腰がやばい」とか思っていました。

 そこで咳きについて少し調べてみたのですが、正式名称は「咳嗽(がいそう)」って言うんですね。
 咳には乾性咳嗽(かんせいがいそう)と湿性咳嗽(しっせいがいそう)の二種類があって、痰を伴わない乾いた咳きを乾性咳嗽。痰や喀血を伴う湿ったものを湿性咳嗽と言うそうです。
 咳の主な原因としては、「埃や粉塵などの異物を吸引」「飲食物を誤飲」「喉への刺激」「アレルギーや喘息」……等々。
 いずれににせよ、咽頭や気管・気管支粘膜への刺激が原因になります。
 また、長時間咳き込む場合は呼吸器・神経系の疾患がある場合も。
 ちなみに、1回の咳きで2kcal消費すると言われています。この一回ってコホンといったら一回とカウントするのか、咳き始めてから落ち着くまでを一回とするのか分かりませんが、けっこう体力消費するんですね。
 咳き込みが酷いと疲れてしまうのも納得です。

 で、咳をしているということは息を吐き出している(肺や気道から空気を強制的に排出させる)ことになるので、当然のことながら呼吸に使う筋肉が働きます。
 肋間筋と横隔膜です。
 この二つによって肺を膨らませ(或いは収縮させ)、呼吸を行います。
 肋間筋を主に意識して呼吸をすると、胸式呼吸。横隔膜を主に意識して呼吸をすると腹式呼吸になると考えると分かりやすいかも。
 そしてこの二種類の筋肉が動くということは、その近辺の筋肉も動くということです(世の中には横隔膜だけとか、肋間筋だけとか動かせる人もいるかもしれないですが)

 上の方で、咳き一回につき2kcalの消費と書きました。
 これ有酸素運動なら約1分間の運動で消費するカロリーだそうです。
 例えばウオーキングを1分間行う場合、人間の歩行時の平均時速が約4kmなので1分あたり約66~67m進むことになります。
 なんだそれだけと思うかもしれないですが、咳きをした一瞬(ここではコホンを一回とします)でこれだけの運動エネルギーが消費されるわけです。
 おまけに咳きをしたときは秒速10~15mのスピードがあると言われます。これは春に風が一番強いときの風速に匹敵するそうで。
 これだけの運動エネルギーを発生させるべく、関連する筋肉は瞬間的に動くわけです。
 恐るべし咳きのチカラ。
 変に力が入ってしまえば、筋もずれようってもんです。
 咳きやくしゃみでぎっくり腰というのも納得ですね。

 咳の理由が風邪などでない場合、腱引きでは肋間筋の調整を行います。
 肋間筋のズレを調整してやることにより、呼吸時の胸部の動きが大きくなります。
 腱引き師がボクサーのサポートをする場合は、試合中のインターバルに肋間調整をして呼吸を整えてあげるそうです。
 全部が全部というわけではありませんが、呼吸器系の症状がある方は肋間筋の調整により楽になると思います。
 また肋間筋の調整は、いわゆる肋間神経痛の症状にも有効です。
 もちろん、呼吸に関しては横隔膜の調整というのもあります。

 長年、呼吸器系で悩まされている方。
 スポーツしてるけど、息切れが早いという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全ての事象には必ず理由がある。

 なんか毎回書いてる気がしますが、雨降りません。ホントに梅雨なんでしょうか……。  本日ハ快晴ナリですよ?  雨続きも嫌ですが、梅雨時期くらいはしっかり降らないと、ねぇ

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる