〝けんびき〟って何ですか?

 整体・カイロ・マッサージが乱立しているというのは、以前書きました。
 大きなカテゴリが三つとしても、それぞれに色々な種類や派閥があって把握するのも大変です。
 そういった違いがそれぞれの施術方法の違いであり、何を重視しているかの違いになります。
 更にそこから施術している〝人間〟によって、細かい違いが出てきます。

 自分が何をして欲しいのか? 或いはどうなりたいのか?
 そこは何をしてくれるのか? 或いは何ができるのか?
 上の問いが合致した所に行くのが一番良いですよね。

 じゃあ、腱引き療法は何ができるのか? 東広島道場では何をしてくれるのか?
 それを知るためにも、まずは〝けんびき〟って何だろうというところから。

 〝けんびき〟は350年続く武術流派の活法です。
 「殺活自在」「武医同術」という言葉が示すように、人を傷つけることに特化した武術というのはその知識を使って人を活かすことができるという面も持っています。
 実際、古流諸派の中には未だに活法を伝えている流派が多く存在します。それはいわゆる整体であったり、整骨であったり針灸であったり、指圧であったりと流派によって様々です。
 ただ、その活法というのは秘伝に当たるため、活法まで知っている人は少ないかもしれません。
 腱引き療法は、その活法の部分である〝けんびき〟を抜き出し現代に合うように改良されたものです。
 
 〝けんびき〟は〝腱引き〟と書きますが〝筋(すじ)引き〟とも言われていました。
 また〝けんびき〟という言葉は、肩胛骨のあたりを指す言葉としても浸透しており、地方によっては〝けんびき〟というと肩胛骨を指す場合もあります。
 〝腱〟あるいは〝筋〟を〝引く〟とあるように、整体やマッサージと違い〝引く〟という独特の操作によって筋肉の位置を調整していくのです。

 腱引き療法でできること。東広島道場でできること、というのはこちらこちらを読んでいただければと思います。
 一例を挙げれば、腰痛・肩こり・関節痛などです。
 スポーツ障害に関しても対応できます。
 レントゲンを撮って骨に異常はないと言われた方や、大事な試合が近いんだけど……という方は一度ご相談ください。
 筋肉を整えることによって、体のメンテナンスにもお役にたてます。

 また師匠の書いた本が出ていますので、そちらを読まれるのもいいかと思います。

 『腱引き療法入門』(BABジャパン)
 
 そして、師匠の二冊目の本です。
一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編
(2013/04/12)
小口 昭宣 (筋整流法創始者)

商品詳細を見る

 サイトや本を読んで自分の症状は改善するのだろうかと思われた方は、メールや電話でお問い合わせ下さい。
 もちろん直接来ていただいても、構いません。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は……痛いんです。

 前回、雨が続いた時は少し肌寒いと思ったのですが、このところの晴れたり曇ったりなおかげか蒸し暑いですね。  そのせいか、桜が勘違いして咲いてしまってました。といっても満開というわけではなく、チラホラとですが。  さて、以前にも整体・カイロ・マッサージが乱立していることを記事にしました。  犬も歩けば整体に当たる。  〝けんびき〟って何ですか?  東広島道場の近く...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる