〝入門〟 or 〝消えた!〟

 4/12に腱引き療法の新刊が出たというのは、何度かこのブログでも取り上げました。
 
一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編
(2013/04/12)
小口 昭宣

商品詳細を見る

 腱引き療法の本は 『腱引き療法入門』(BABジャパン)に引き続き2冊目になります。
 一つのテーマに対して複数本が出ている場合、最初にどれを買えばいいのか悩むこともあると思います。
 最初に出た本に〝入門〟とあるからこっちを先に買えばいいんじゃないの……と普通はなりそうですよね。
 ですが、どこに興味を持ったかによって最初に買うべき本が決まってきます。
 当然ですが、2冊のそれぞれで重視している内容が少し違うのです。

 とにかく腱引き療法の手技に興味があって、自分でもやってみたい! というのであれば新刊の『腱引き療法で痛みが消えた!』をオススメします。
 「肩こり・ぎっくり腰編」とあるように載っている手技は限定されていますが限定している分、解説にさかれているページ数も写真も多く丁寧です。
 もちろん『腱引き療法入門』にも手技は載っていますが(新刊にはない頭部の調整も載ってます)、本のみで手技をやってみたいのであれば新刊の方が分かりやすいです。
 また、新刊はひとりでやる運動なんかも載っています。

 腱引き療法そのものに興味があって、どんなものなのか知りたいというのであれば『腱引き療法入門』がいいです。
 腱引き療法の考え方。師匠が腱引きに出会った時の話。実際に行った施術の話など、読み物としても楽しめます。
 もちろん手技やひとりでやる運動なんかも載ってますが、内容が多岐にわたるので一つの手技に対するページ数も少なめです。
 腱引き療法に興味はあるけど、まずはどんなモノなのか知りたいという人はこっちの本ですね。

 もちろん両方買うという選択肢もあるのですが、興味を持ってすぐに2冊買うという人も少ないんじゃないかな(自分は余裕があれば2冊買っちゃう方ですが ^^;)
 新刊の方は売り上げの方も好調なようでAmazonでは約一週間待ち。中古品の出品では現在、絶版でもないのに倍近い値がついています。
 健康ブームの昨今ですが、こういった本は大型書店でもないかぎりなかなか店頭には並びません(それでも、家庭医学の棚には伝統療法関係がずいぶん並ぶようになりましたが)
 東広島は大学がいくつかある地域なのですが、大型書店というのは残念ながらありません。
 西条近郊の本屋巡りをしてみましたが、店頭在庫はみあたりませんでした。

 ただ、店頭に商品が入ってくる可能性のある書店が1店舗だけありました。
 「啓文社 西条店」です。
 自分は腱引きの新刊をこちらで注文したのですが、注文する以前に店頭在庫として入荷が決まっていました。
 おまけに、一緒に注文するつもりだった本(これも大型書店でないとなかなか在庫はない)は在庫があったようですぐに購入できました。
 東広島(特に西条近郊)で本を買うのに実物を確認してから買いたいという方。「啓文社 西条店」に問い合わせてみてください。
 再入荷しているかもしれませんよ。
 あ、本そのものは東広島道場でも一冊ほど置いてありますので道場で読むことはできます。新旧ありますよ。
本2冊


 また、新刊にはひとりでできる運動が載っていると書きましたが、ひとりでできる運動の一部は東広島道場で配布している小冊子にも載っています。
 こちらは無料。
小冊子

 小冊子が欲しいという方。本の内容が気になるという方。
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる