そこは我々が350年前に通った道だ!

 毎日毎日暑いですね。東広島道場は南向きに大きな窓が開いてます。
 これだととんでもなく暑そうですが、案外そんなことなかったりします。この時期になると日が高くなるんで、うまい具合に日差しの入り込みが柔らかくなるんですね。
 逆に冬時期は日が低くなるので日差しも良く入り込みます。晴れていれば結構暖かい。
 そう言う意味では、非常にいい立地です。うちの道場。

 さて、今回はラジオで面白い話があったのでそちらを。
 あるラジオ番組で「ストレスとメタボの関係」というのをやっていました。
 こちらに出てくる小林弘幸教授のお話だと、ストレスの正体は血行障害であると考えて差し支えないとのこと。
 外部の刺激により交感神経優位の状態になり血管が縮みます。そうなると血流が悪くなり色々なところに悪影響を及ばします。
 ただこれってストレスそのものというよりは、ストレスを受けたことによる体の影響のような気もしますが……。何にせよ、体にどのような作用が起こるのかを知っておくのは大事ですね。

 で、この特集を聞いていて面白いなぁと思った点が三つ。
 一つは上記した血行障害の部分。これって血行障害を改善してあげればストレスが原因の不調は改善できるってことですよね?
 なら腱引きってすごくマッチしていると思います。腱引きは腱(筋肉)の位置関係を正すことにより血流がよくなります。ストレス性血行障害(敢えてこういう言い方します)の原因とされる、自律神経の乱れ(この場合は交感神経が働きすぎる)も腱引きで改善できます。
 つまり血流をよくすることのできる腱引きは、ストレスが原因の不調にも有効であると言えるのです。

 二つ目ですがリンク先の、

『どうしても皆さんはストレスを心の方に持って行ってしまうけど。心技体の体の方を充実させていれば、心は自然についてくるんですね。だからもしストレスで一番弱いのが腸だったら腸の環境を良くしとけば自然にストレスは軽くなる。』
 
 の部分。個人的に注目したのは『ストレスを心の方に持って行ってしまう』と『もしストレスで一番弱いのが腸だったら』の2ヶ所。
 このブログの熱心な読者(いないってば)は何が言いたいのか気づいていると思いますが、ストレスが心の問題とするのは間違っていないと思います。そして心の問題ならば、それは腸も問題でもあるとも言えると思います。
 ただ、リンク先は『もしストレスで一番弱いのが~』とあるように、腸が弱いというのは仮定でしかないです。逆にストレスを感じて他の場所が悪くなるようなら、その場所を鍛えろと言ってるわけですね。
 でも腸のことが事例として挙がっているのなら、やっぱ腸が悪くなる人が多いんでしょうね。

 そして三つ目ですが、これが今回一番強調したい部分です(笑)
 腸内環境を良くする方法として内側から鍛える方法と外側から鍛える方法を挙げています。内から鍛える方法としては食事。そして外から鍛える方法としてある2ヶ所を刺激すると良いと言っています。
 その2ヶ所とは『右の腰骨の脇あたりや左の肋骨の下』
 これ、腱引き師の人ならピンとくるんじゃないでしょうか?
 もっと言うならお臍を中心に対角線上に結んだお腹の端と端。そうです。腱引きの腸揉みで刺激するポイントと同じなんです。
 なんでもこの2ヶ所が一番便がたまりやすい位置だそうで。

 腱引きの歴史は元になった武術流派と同じ350年。
 昔は解剖なんてなおいそれとできなかった時代ですから、その時にはもう腱引きを使う人はお腹の施術に関してこの部分が大事って分かってたんですね。
 腱引きってスゲェなぁ。

 最近ストレス溜まっているんだよねという方。
 ストレスじゃないけど便秘気味で…という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイミン不足。

 先週末から各地で雨がひどかったですね。  みなさんの所は大丈夫でしたか? 突如降り出す大量の雨。まさしくゲリラ豪雨です。  ゲリラなだけに対策を……というのはなかなか

腸が動くと温まる?

 なんかこの前からブログで寒い寒いばっかり言ってますが、ホントに寒くなりました。  どれくらい寒さを実感しているかと言うと、布団の暖かさが心地よく感じるくらいに実感しています(笑)  さて、このくらい寒くなってくると普段の生活でも体が縮こまって来ます。  そうすると普段の動きが小さくなったりします。震えたりして伸び伸びと動けない。  ちなみにこの寒くて震えるという動作は「ふるえ産...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる