秘伝組。

 本日は梅雨の合間の晴れ間(なんか変な言い回し)。快晴とはいきませんでしたが、そこそこの天気でした。
 梅雨とはいえたまには晴れ間もないとね。

 さて、筋整流法には「秘伝組」と呼ばれる人たちがいます。これは雑誌『秘伝』に載った記事をみて腱引きを習いに来た人たちで、かく言う自分も秘伝組になります。
 『秘伝』とは古武道系のややマニアックな雑誌ですが、腱引きは柳生心眼流の活法の流れなのでこの雑誌とは縁があるんですね。
 そんなわけでこの秘伝組はなんらかの武道・武術をしている人が多いです。

 それとは別に、秘伝を読んで興味を持って道場に来られる方もいらっしゃいます。
 うちの道場にもそういうお客さんが一名いらっしゃいます。
 東広島で古流の沖縄空手を教えている方です。この方が来られるとついつい武術談義に花が咲きます。
 自分は古流柔術の方(最近、さっぱり稽古してませんが ^^;)なので沖縄空手独自の話を聞いて「へぇ~」と思ったり、思わぬ共通点を聞いて盛り上がったり。
 時には施術そっちのけで話し込んでしまうことも(マテ
 うん、やっぱり武術談義は楽しい。おまけに自分も稽古がしたくなります。
 居合だけでも再開するかなぁ。居合なら一人でもできるし。

 武術談義をしたい方。
 稽古後のメンテをしておきたい方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武術談義。

 先週はけっこうな量の雨、降りましたね。  これで少しは潤ったのではないかと思います。  さて先週の土曜のことですが、東広島道場にあるメンバーが集まりました。  そのメ

納涼にこんなのは如何?

 今回は宣伝。  うちのお客さんで沖縄の古流空手を教えている方がいるというのは、以前よりちょこちょこ書いています。  新宮神社という神社の宮司さんで、空手も神社の神楽殿

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる