腸は超大事!

 ここ二日ばかりの雨、すごかったですね。
 みなさんのところはどうでしたか?
 雷も凄かったし、荒れてますね。

 さて、このブログでも度々書いている長崎の漢方医の田中保郎先生。この方を取り上げた新刊が出ていました。
人の心は腸にあり―長崎発★東洋医学医師田中保郎の挑戦〈2〉人の心は腸にあり―長崎発★東洋医学医師田中保郎の挑戦〈2〉
(2013/04)
山中 伊知郎

商品詳細を見る

 今年の4月に出ていたものですが、先月になって気づきました。
 さっそく購入して読了。
 こちらの本も著者は山中伊知朗氏。前巻は田中先生の人となりを紹介した本でしたが、今回は田中先生に救われた患者さん(一部現在治療中)の人の体験談です。
 「万病は腹に根ざす。これをもって病を診するには必ず腹を窺う」という江戸時代の漢方医である吉益東洞の言葉を実践している田中先生。
 腹診をメインに据え、腸の環境をよくする漢方薬を処方していきます。
 診る内容は、「うつ」や「パーキンソン病」など、それこそ色々な症状の患者さんです。

 今回の本の中で印象的だったのは二つ。
 一つは「薬により体の根(腸)が荒らされる」ということ。
 腸の状態を考えずに安易に抗生物質や向精神薬などを与えれば、基底顆粒細胞の働きが鈍くなったり、腸内細菌を殺すことになる。人間の免疫システムの重要な部分を担っている腸が働かなくなれば、症状が悪化もしくは別の症状が出てきて薬が増える。
 腸を無視するが故に、いわゆる薬漬けの悪循環に陥ることになります。
 勘違いしてはいけないのは、田中先生は西洋医学の薬を全面否定しているわけではないということ。
 先生は元外科医。〝本当に必要な薬〟を〝本当に必要な量〟与えることは否定していないのです。
 実際、本の中で心療内科と平行して通院している患者さんの話がありました。その中で発作には心療内科の出す精神安定剤が有効だったと言っています。定期的に起こる発作を、その時期に合わせて抑える薬は漢方にはなかった、と。
 その〝本当に必要〟の基準が常に腸を中心に考えられているのだろうと思います。
 
 二つ目は「良くなるのは患者本人と家族の力」という部分。
 東洋医学というのは、西洋医学が全盛の現代ではマイノリティになります。それは、腱引き療法を含む伝統療法や代替医療にも言えることです。
 そして、マイノリティの療法に対して世間の認知も評価も低いです。
 実際、田中先生のところでも家族や親戚から反対され、治療が続かない人もいるのだとか。
 反対する人たちは、権威のある西洋医学の医師のいる病院で診てもらうことを勧めるのだそうです。
 腹診というやや特殊な診断方法。合う漢方薬を探すために試行錯誤しながら処方して長期間かけて治していくというスタイルは西洋医学が主流の現代では受け入れられにくいのでしょう。
 そんな中、田中先生に救われた人に共通しているのが家族(親ないし配偶者)の協力なサポート。
 周囲が与えるプレッシャーにも負けず田中先生の所へ通い続けるのは、並大抵の決意ではないと思います。
 個人的には、家族の決意を支えてやれるだけの信頼関係を結んだ田中先生もすごいと思いますが。

 腱引きというマイナーな療法を選んで来てくれた以上、自分もお客さんの信頼にしっかり応えることができるようにならなければと改めて思いました。
 技術と誠意。色んな意味で、もっともっと精進しないと。

 そう言えば田中先生ってテレビに出られたのですね。見逃してしまいました。
 テレビに出たと言えば、うちの師匠もテレビに出ました。筋整流法創始者としてではなく、写真家としてですが。

 『免疫力UPスペシャル 名医の健康法第3弾』を録画したよという方。
 『ガリレオXX』を録画してるよ、という方(録画忘れてこっちも見逃しました 'A`)
 
 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東西融合。

 ご近所さんからお花をいただきました。  トルコキキョウです。一部は他の花と一緒に生けて、メインは一輪挿しの花瓶に。  はい、そこ。一輪じゃないじゃんってツッコミしない

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?  休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。  合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。  腱引き療

チョーさん。

 オイーッス!  もう一度、オイーッス!  とか書いておきながら、このネタがピンと来る人ってどれくらいいるんだろうって思ってしまいました。  もしかして、最近だと「……な...

スイミン不足。

 先週末から各地で雨がひどかったですね。  みなさんの所は大丈夫でしたか? 突如降り出す大量の雨。まさしくゲリラ豪雨です。  ゲリラなだけに対策を……というのはなかなか

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる